日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

肝っ玉の小さい矢沢永吉

自分のキャラクターを侵害された、と矢沢永吉が平和を相手に裁判していたとは知らなかった。

平和のパチンコ機「CRあっ命」はTIMのゴルゴ松本とレッド吉田をイメージキャラクターとした台。発売は去年の7月。たいして売れもしれなかった。

「CRあっ命」はこんな機械だった。
通常画面はテレビ局のスタジオ。
レッドやゴルゴが予告で登場する。レッド登場や舞台裏進入でリーチ確定だ。舞台裏は奥へ行けば行くほどアツい。いちばん奥の着替え室まで辿り着いたらスーパーリーチ確定! TIMが着替えた衣装によって、リーチの種類がわかる。スタジオのオーロラビジョンに砂嵐発生もスーパーリーチ確定。
スーパーリーチは全7パターン。
ちょいアツの「宇宙人リーチ」「ロボリーチ」。
アツい「シンクロリーチ」「仮免ダーリーチ」。
激アツ「赤景三リーチ」「ふんどし侍リーチ」。
どのリーチでも「命」「炎」の演出がプラスされれば信頼度アップにつながる。

このリーチパターンの中に、白い服装に赤いタオルを肩に掛け、マイクスタンドを手にしている「マイク」というキャラクターが登場するのだが、それが、「コミカルな雰囲気で、ストイックな音楽家というイメージを傷付けられた」と主張していた。

判決では「原告をイメージしたと推認できるが、一瞬しか登場せず、原告の顧客吸引力を利用する目的は認められない」と請求を棄却した。

登場頻度は1日に平均2回と少なく、時間も1回0・3秒。

これ、ほとんど出現しない超プレミアム画像だ。よくもこんなものを見つけて訴えたことに感心する。

矢沢永吉の肝っ玉の小ささと、暇ぶりに。

ちなみに、矢沢側は全国紙への謝罪文掲載と機械の撤去を求めていたが、請求するまでもなく機械のほうはすでに市場から消えている。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by kurigeuma at 2005-06-15 14:11
わたしが中学のころ、いわゆるツッパリ君たちはみんな矢沢永吉のファンでした(笑)。
たしか騙されてできた巨額の借金を、数年で返したと聞いて「偉いなあ!」と感心していたのだけど。
意外に小心者だったのでしょうか~?寂しいな。
Commented by tetorayade at 2005-06-15 23:07
>kurigeumaさん
これ、誰かが矢沢にたきつけたのだろうけど、大物なら笑って済ませることなのに、訴訟を起こしたことは肖像権という理由だけでなく、なんか別の意図を感じます。福山出身。広島県人のケツのアナの小ささを晩年に見せてしまった。
Commented by usagimiya at 2005-06-17 11:28
すみません。またTBでドジりました。
一個削除して下さい。(上のほう)
本当にすみませんでした~。
Commented by てと at 2005-07-26 17:11 x
ここにいる人たちは、よっぽどの根暗な人みたいですね。
狭い所でこそこそ陰口合戦か~ 自分の器がしれるぞ。。。   
by tetorayade | 2005-06-14 23:35 | 業界ネタ | Comments(4)