卒業、入学シーズンを迎え、子供にケータイを与える時期になった。
ことし、大学に入る息子と高校生の娘を夫婦が、遅ればせながら子供らにケータイを持たせることになった。
そこで選択したのは格安をウリにするYモバイルだった。
土日ともなるとケータイショップは子供に持たせるための客でごった返している。
奥さんが店員に待ち時間がどのぐらいかかるかを聞いた。
「ぶっちゃけ、1時間ぐらいはかかります」
奥さんはこの「ぶっちゃけ」発言にカチンと来た。こんな店員がいる店では買わない、と店を出て行った。
わざわざ電車に乗って隣町のYモバイルショップへ行った。
ところが、ここも混雑している。
前に並んでいた親子が店員にどれぐらい時間がかかるかを聞いた。
「見てもらったら分かるように混雑しているので、どれぐらい時間がかかるかは分かりません」と投げやりな対応だった。
自分たちの番になって同じ質問をした。
「今聞いていたでしょう。時間は大丈夫ですか?」
この態度に奥さんが再び切れた。
Yモバイルで買うのは止めて、自分たちが使っているドコモへ行った。
店員の対応のレベルの差をまざまざと感じた。Yモバイルの方が学生プランは安いがドコモで買うことにした。
Yモバイルの店員の接客レベルの低さに2台分の契約を失った。