マクドナルド小金井ぬくい坂下店でお客を怒らせることが起きた。
ドライブスルーで注文した時だった。
母親を乗せていて、薬を飲みたいので「お水ももらえますか」といったところ、店側の対応はこうだった。
「店内ではお出しすることはできますが、ドライブスルーではお出しできません」とキッパリと断られてしまった。
その時はしかたないと思って引き下がった。
それから2カ月後、やはり同じ店でドライブスルーを利用。この時はアイスクリームも注文。喉が渇くので同じように水を注文したところ、同じように「お出しできません」と断られた。
なぜ、ドライブスルーなら水が出せないのか、と疑問を持つようになった。
それで、マクドナルドの違う店で、ドライブスルーで水を注文したところ、氷付の水をちゃんと出してくれた。
この店以外でも実験したところ、どの店もドライブスルーという理由で断ることはなく、ちゃんと出してくれる。
これはどうやらぬくい坂下店だけの対応と思うようになり、マクドナルドのお客様相談室に電話したところ、「出さない対応が間違っています」との回答だった。
そして、「こちらから指導します」。
電話を入れた客は「コップ代をケチっているのか」と思ったりしたが、なぜ、その店だけが断ったのかという明確な理由は分からずじまい。
次回、利用した時に本部の指導が伝わっているかどうか確かめるようだが、早くその結果報告を聞きたい。