日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

紙媒体に登場してもアクセス数に変化なし

顔出し、実名でサイトの管理者として某業界誌に登場したが、アクセス数は普段通りでまったく変化なし。配布されて2~3日経つのに微動だにしない。

ここで一つの仮説を立てたくなった。

やはり、無料で配布する業界誌は有難味もなく、届いても封を切らないか、開いても、ペラペラめくるだけで終っているのではないだろうか、と。

つまり、あまり読み込まれていない。

新聞は購読しているので興味がある記事は読み込む。週刊誌は読みたい記事があるから買う。ポスティングされている「ぱど」などのフリーペーパーの類は、そのまま古新聞入れへ直行する。

もう一つの仮説は、その業界誌を熱心に読んでいる読者層は、何事にも勉強熱心なのですでに日報の読者であった、と。

ジェットコースター人生のMくんが在籍していた繊維業界紙は、無料で配布するケースはあまりない、という。それが当たり前だ。

毎月無料で配布していて、有料購読して下さい、と矛盾したことをやっているところもある。

カネを払わなくても毎月届くのにわざわざカネなんか払う気になるはずもない。
[PR]
by tetorayade | 2013-04-13 00:11 | 私的ネタ | Comments(0)