人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

α57の誘惑

一目惚れとでもいうのだろうか。

そんなに興味もなかったのに、手にしていくうちにどんどん惚れ込んでいく。

まずは、フォルムの美しさだ。

さすが、デザインのソニーである。

グリップ周りの曲線の美しさは、ニコンやキャノンにはないものだ。

電子ファインダーは青味がかかっているが、視野率100%の画角が欠点をカバーしてしまう。

同クラスのニコンと比較してもファインダーが断然広い。
b0017844_22382483.jpg

α57はエントリーモデルながら高級感が漂う。

それで、改めて梅田まで出て、ヨドバシやカメラのキタムラの価格調査をしてみた。

やっぱり最安値はキタムラだった。

買うべきか、買わざるべきか。

α57を買ってしまうと、二度とソニーは買わない宣言したのに、それを破ってしまう。

仕事でカメラは必需品だ。

カメラなしでは仕事にならない。

今使っているCX1でも十分仕事はできているのだが、取材される側の立場に立つと、コンデジでは「こんなカメラで大丈夫?」と思ってしまう。

一眼に躊躇する理由はただ一つ。

カバンに入れたときにかさばることだけ。

本当に必要なのかと自問自答。

人物撮影にはファインダー越に撮影するのが一番。

一眼が欲しい理由はこれだけ。

取材で液晶画面越しに人物撮影しているときは、画面がはっきり見えないので、勘でシャッターを切っている。ファインダーならめがねをかけていても視度調節ができるので、はっきり画像を確認することができる。

もう1日寝て、それでも欲しければキタムラへ走る。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2012-11-05 00:01 | 私的ネタ