2日連続の飲み会。家に帰ったのは日付が替わる頃。
2日のアクセス数が午後8時から急に跳ね上がっている。
それを確認しただけですぐに眠りについた。
枕もとのワンセグから、「金子…が急死した」と伝えている。
眠りに付いたままテレビを聴いているだけなので、最初この金子のことを俳優の金子信雄のことかと思っていたが、よく考えるととっくに死んでいる。
急逝したのは流通ジャーナリストの金子哲雄氏のほうだった。
まだ41歳の若さで、肺がんの一種のような難病だった。
改めてアクセス解析を開いてみると検索ワードが「金子哲雄」がトップに立っていた。アクセス数が跳ね上がった原因は金子哲雄氏の急逝で、検索ワードからアクセス数が跳ね上がったことが分かった。
金子哲雄氏の存在を知ったのは2年ほど前だ。紳助に似ている舌足らずのコメンテーター、という印象だった。
それで「紳助似の流通ジャーナリスト金子哲雄は貧乏神か?」というタイトルのエントリーを書いたことがある。
安く買うことを推奨すると「販売店の利益も下がり、デフレスパイラルに陥る」と書いたことに対して、金子哲雄氏本人から、長文のメールが来たことがあった。
彼のまめさはかなり有名だが、そんなエピソードの一つともいえる。
その時のメールがこれだ。
かきなぐりプレスオーナーさま
おはようございます。流通ジャーナリスト金子哲雄です。
妻が、貴ブログを見つけ、自分も、拝読しました!
このたびは、よみうりテレビ
たかじんの「そこまで言って委員会」をご覧頂き
誠にありがとうございます!!
自分、関東に居住しているため
番組を直接、見ることはできず
放送された内容が、どのように視聴者に
伝わったのか、本当に不安なんですよ!
このようにブログでコメント頂けましたこと
うれしく思っております!!
ありがとうございます。
貴ブログのなかで
一点だけ、気になるというか事実誤認がございましたので
お知らせしました。
「こうしてまた、販売店の利益が下がる。という一文です。
私ごとですが、昨日、42インチのテレビを購入したところ
12月末日に比べ2割以上、下がっていました。
これは、販売店の利益が下がっているのではありません。
液晶テレビの累積生産台数が増えれば増えるほど
製造コストが下がるため、
工場出荷時、すなわちメーカーから販売店の価格が下がります。
つまり、店側が利益を削って、販売しているわけではありません。
むしろ、販売価格を下げることにより
普及率、すなわち、販売台数が伸び
販売店の利益は増加するのです。
現在、日本の家電において
価格決定権を握っているのは
ヤマダ、コジマ、ヨドバシ、ビックカメラといった家電量販店です。
家電量販店で、売れなくなると、
パナソニックやシャープも、死活問題になります。
つまり、家電量販店業界では
メーカーよりも、販売店側の方が
立場的に強いのが現状です。
(あくまでも、現時点での話です。
力関係は刻一刻と変化しますので)
従って、テレビの価格が下がり
大画面テレビの普及率が高まると
販売店の利益は増大し、消費税額も増え
政府としても税収増を期待できるわけです。
よって、エコポイントといった制度により
購買を喚起する政策を継続しています。
よって、貧乏神旋風を起こしているのではなく
日本の景気回復のため
値段が下がることで、普及率が高めることこそが
景気回復の近道になるのではないでしょうか?
もちろん、あくまでも、自分が発言した意図は
前述の通りであり、それが
視聴者のみなさまに伝わっていないのだとすれば
自分の表現力が欠けている証拠でもあるので
今後、努力して改善していきたいと思っております。
金子氏がかきなぐりを読んでわざわざメールをしてきたことで、親近感が湧いてきたことはいうまでもない。
大阪好きの金子氏は、ABCラジオの大ファンであることをツイッターなどで公言していた。これを聞きつけた、「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」から「じゃ、スタジオへ遊びに来てください」という呼びかけに、本当に遊びに行って、何度かゲスト出演するようになった。
以前はラジコを聞きながら仕事していたが、仕事のお供は4月からテレビに切り替わった。
今朝の放送で三代澤アナは当然、金子氏の急逝を伝えたことだと思う。
三代澤アナはツイッターで次のようにつぶやいている。
金子哲雄さんの訃報を知り、ショックで思考がストップしてます。痩せられたのはダイエットだと信じていたのに。つい先日も楽しく会話したばかりだったのに。あまりに悲しい。悔しい。奥様ともご挨拶したばかりだったのに。お気の毒でたまりません。
病気を隠し通し、激痩せしたのはダイエット、と誤魔化したのは、周りに気を使わせたくない想いからであろう。
気を使いすぎることから開放され、静かにお眠りください。
合掌
人気ブログランキング