人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2時間の講習でイラストレーターを使ったチラシができた

この年でイラストレーターの基礎中の基礎を習う機会に恵まれた。

題して、「ド素人のおやじでも2時間でチラシが作れる!」

本格的にイラストレーターを触るのは初めて。以前在籍していた会社のパソコンには、イラストレーターはインストールされていたものの、操作方法は分からない。それを使って広告を作るわけでもなく、イラストレーターのデータでもらった広告を自分で開いて確認する程度だった。

イラストレーターの知識とはこの程度。ド素人同然。

こんなおやじがはたして何時間でイラストレーターを使ってサンプル作品を作り上げるか? 結果的には2時間だった。

まず、最初はツールとパネルの意味と基本操作を教えてもらうだけでも小1時間が経過した。

後は見るよりは慣れろだ。

基本操作を元にサンプルの広告を作ることになった。
b0017844_23341313.jpg

ここからはインストラクターは見守るだけ。

サンプル画像を取り込んで、後はテキストデータを打ち込む。

画像や文字は拡大縮小、変形、回転と簡単な操作から、コピーの頭揃えやセンター揃えにグループ化やアウトライン化など小さなテクニックが必要になってくる。

サンプルを元に試行錯誤を繰り返し、何とか形にするまで小1時間。つづりが間違っているのはご愛嬌。

まずは見本と同じようなものを作ることで操作を覚え、後は自分の感性でデザイン力をどう磨いていくか。

復習しようにもイラストレーターは個人で買えるようなソフトではない。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2012-04-06 00:01 | 私的ネタ