人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ごぶごぶのゆるさが関西らしさ

毎日放送のごぶごぶを2年連続で正月に観てしまった。

偶然。番組欄でチェックしたわけではない。

見始めると吸い込まれる。

番組の内容は、ダウンタウンの浜田と東野がコンビで日本各地を旅するもので、その旅の方法が変わっている。視聴者より寄せられた行先をかまぼこ板に20枚ほど書いて箱に入れ、それを引いて行先を決める。行った先で次の行先を決めて日本全国を旅する。

今回は羽田空港の新しい滑走路が見える場所をスタートにかまぼこ板の行先は秋田。するとスタッフが慌ただしく経路を調べ、羽田から空路で秋田に飛んだ。

目的地は市民市場内にある寿司屋。

この道中の二人の会話をNO編集で流す。台本がないので会話は単に二人の日常会話である。ドキュメントいえばドキュメント。

台本がないから面白い。

羽田スタートが早朝だったので、午前中には秋田に到着。目指す寿司屋はじきに見つかる。

回転寿司屋だった。東野は先輩である浜田に熱いお茶を出そうとするが、備え付けの給湯システムの使い方に戸惑う東野に、浜田が東野は金持ちになって回転寿司には来ないんだ、と突っ込みを入れる。

ここで二者択一フリップが出る。二人は意味も分からないまま選ぶ。

食べる寿司の種類だった。

それを食べ終えるとすぐに次の目的地を段ボール箱の中からかまぼこ板を引いて選ぶ。

次は名古屋の大須。

秋田から中部国際空港にはプロペラ機が飛んでいた。満席だったらどないするんだろうと思いながら見ていたがスタッフも含めて搭乗できた。

空港から名古屋へ移動する電車内もカメラは回る。

ここでまた二者択一フリップが出る。わけもわからず選ぶとそれはやはり次の店で食べる食い物の種類だった。

名古屋ロケが終わり、次の目的地は静岡おでんの店だった。

名古屋からこだまで静岡に移動。到着すると日もとっぷり暮れて、目的地を目指す。

ここで大事件が発生。

目的地は見つかったものの、店が閉まっていた。

ロケ終了かと思われた時、ここで二者択一フィリップ。大仏とブーメラン。

意味が分からないと騒ぐ東野。

どっちにするか迷った末、東野がブーメラン、浜田は大仏を選択。

その結果は、大仏は動かないので静岡泊まり。ブーメランはいったん自宅に帰って、明日の朝8時半に現地集合してロケ再開。東京へいったん帰れ、ということ。その道中の撮影のためにスタッフも同行。

文句をいう東野を無視。強制的に帰らされる。

東京に帰った東野は自宅近くの居酒屋でスタッフと飲む。

静岡に留まった浜田もスタッフと食事。

東京へ帰った東野は翌日のロケが早いので6時過ぎには自宅を出なければならない。スタッフが迎えに行って7時過ぎに新幹線に乗って8時には静岡に到着する。

浜田が泊まっていたホテルに集合して、ロケ用の大型ワンボックスカーに待機して、さあ、これから昨日撮影できなかった店に行こうとした矢先であった。

スタッフから無情な指示が。

「尺は十分取れたので、これにて終了。東京へ帰ります」

「そんなことせめて品川でいって欲しかった」と東野。

見事な落ちである。

それを仕事と思えば割り切れるが、あまりにも理不尽。

芸人はいじられてなんぼ。これでマジになって怒ったら次の仕事はない。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2012-01-02 10:54 | テレビネタ