日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

強豪ブラジルにまさかのストレート勝ち

大震災以降、被災地に勇気と元気を与えたい、というコメントが各方面から寄せられていたが、今日の女子バレーのブラジル戦は、なでしこジャパンのワールドカップ優勝の次ぐらいの快挙ではなかろうか。

ブラジルは北京オリンピックでも優勝。世界ランキング1位の強豪相手だ。日本との対戦成績は通算5勝63敗。まったく歯が立たない相手である。

きのうの韓国戦ではストレート勝ちで波に乗っているとはいえ、この歴然とした高い壁に戦う前からあきらめムードで見ている自分がいた。

ところがいざ熱戦の火蓋が切り落とされると、序盤から終始日本がリードする展開で、第1セット、第2セットを連取してしまったではないか。

勢いは完全に日本に傾いている。

3セット目もシーソーゲームながら最後は日本がデュースに持ち込まれることなくストレート勝ちを収める。

大金星だ、だ、だ。

今大会はメンバーの若返りも図られ、江畑、岩坂、新鍋、山口らの活躍が勢いを後押ししている。

これが以前のメンバーだったら最初から気落ちして勝てる相手ではない、と思いながら試合に臨んでいたかもしれない。

若い新戦力にはその辺の迷いもなかったであろう。メンバーに選ばれたチャンスを思いっきり爆発させた結果でもあろう。

まったく勝てる相手ではない強豪国に、あきらめない気持ちで果敢に攻め立てた結果が、まさかのストレート勝ちにつながった。

こういう試合が被災地を元気付ける、という見本でもある。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-11-15 14:55 x
確かに元気になれそう~。それにしても、中国戦のあの大柄な人~凄いパワーでしたよね~。
by tetorayade | 2011-11-14 00:01 | スポーツネタ | Comments(1)