人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ユニクロ防風ジーンズの商品化に貢献?

ジェットコースター人生のM君と飲んでいるときだった。彼もかきなぐりの熱心な読者であることを付け加えておけば、話も分かり安い。

「きょうユニクロへ行ったら防風ジーンズを売っていたんですよ。裾をめくると中に黒いビニール加工をしている。この商品を見てすぐに○○さんが、かきなぐりで商品提案したものだとすぐに分かりました」

b0017844_11113671.jpg


それは去年12月25日のエントリーで書いていた、2輪ライダーの冬の必需品になる商品企画だった。

詳細はブログでは書いていないが、風を通さないヒートテックの提案だった。ジーパンは風を通すので冬場はジーパン1枚では寒くてバイクには乗れない。下にヒートテックを履いていても意味がない。

それで皆ジーパンの上にナイロンパンツを履いて風の侵入を防いでいる。

それでは脱ぎ着が面倒なので、ヒートテックに風を通さない加工をしたスパッツを発売して欲しい、という要望でもあった。

ユニクロからの返事はすぐに来たが、非常に儀礼的で商品化を感じさせるものではなかったが、このアイデアは届いたようだ。

ユニクロはヒートテックではなく、ジーパンに風を通さないフィルム加工をした。スパッツとジーパンの違いはあれど、風を通さない商品が発売されたことはライダーには嬉しい。

次はウィルコムに提案しているだれとでも定額の必需品である、10分前を知らせてくれる警告音サービスの実用化である。

追記

ユニクロへ行って現品を確認したついでに、防風ジーンズはいつから発売されているのか、と尋ねたところ「3~4年前からこのシーズンになると取り揃えています。どうぞご試着ください」。

夢破れて脱力感。

チャンチャン。


人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-10-10 00:01 | 私的ネタ