人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

違和感だらけのグランドオープン

郷ひろみをイメージキャラクターにした大型店がオープンした。

2日目の店内は満台。

トレーニングウエア姿の森脇健児が、イベントのMCを務めているが客はほとんど無視。声をからしながら参加を呼びかけている姿が哀れだった。

スタッフの訓練は相当なもの。

客とすれ違うたびに、手を前で組み、口角を上げた最大級の笑顔を振りまく。ダメだしを食らいながら、相当練習を重ねた様子が手に取るように分かるぐらい、レベルはよくできている。

中には笑顔を作りすぎて疲れている表情のスタッフもいたが、むしろ人間らしい姿を見てほっとする。

そうじのおばちゃんスタッフも結構な数。

おばちゃんスタッフですら、客にあいさつするが、口角を上げた笑顔のあいさつではないが、自然なあいさつなので、むしろ好感が持てる。

今回の店舗は店名にNを冠した新しいスタイルの店舗ということで、従業員教育に相当力を入れているのは分かるが、客の側からすれば気持ち悪く写る。

しかし、最大の違和感は、休憩ソファー前の壁に貼られた写真の数々。

ゴルフ場も経営するこの会社は、女子プロゴルフトーナメントの冠スポンサーも務めている。

その時の写真などを壁に飾っているのだが、その中にプロアマ大会の時に撮影したタレントとの集合写真にオーナーの姿も。

それだけでなく、贔屓にしているタレントとの2ショット写真が何点もある。

表に出ることを極端に嫌っていたオーナーがこうして、表に出ている違和感に加え、客がこの写真を見てどう思うか、ということ。

客から巻き上げた金が、芸能人に渡す小遣いであり、飲食にかかる金に消えていっている、と感じてしまうのだが。

社長自らが広告塔になっているアパホテルなら、こんな写真掲載もありかと思うが、オーナーの顔を晒すことは危険すぎる。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-08-06 08:38 | 業界ネタ