日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ヴィトン、ipadはパクれても列車制御装置まではパクれなかった中国のレベル

コピー天国の中国にテレビのバラエティー番組が潜入した。

最初はブランドバッグの縫製工場だったが、カメラはさらに核心に迫った。

ipadまですぐに中国ではパチモノが出てきたが、その会社にカメラが潜入することに成功した。

その会社の社長は顔出し取材までOKするや、工場まで撮影を許可する。

OSはウィンドウズ。10人あまりの従業員が手作りでこしらえているのだが、その会社の社長曰く「ipadはうちのマネだ」といいはる堂々っぷり。

ま、それは町工場のおやじレベルがパクッていることならば、中国高速鉄道は国家レベルのパクリ。

ブランドバックやipadはパクることは簡単なことだが、新幹線レベルとなるとコピーはそんなに簡単ではなかった。

追突脱線の大事故後も中国新幹線では、相変わらずトラブル続いているようで、26日も走行中の列車が2度にわたって列車が止まる事態に。

今回は、追突脱線の時のように落雷を主原因としていないようだが、こんなに簡単に止まったりするのは、各国ともパクられる車両のハードは諦め、最終的には安全の要である列車制御システムを売り渡さなかったことに由来するのではないだろうか。

この辺の話し、川崎重工、日立製作所の関係者に取材したぐらいだ。

安全を軽視といえば、事故から1週間も経っていないのに、死んだ人に対して早くも損害賠償の話しが進んでいる。これも国民性といえばそれまでだ。

ただ、死んだ人間は戻ってこない。後は金で決着することを一刻も早く済ませる、というのは合理性はあるが、日本人には馴染まない。

今回の追突脱線は落雷、自然現象で鉄道省には責任はない。中国の最新鋭技術には何ら問題ない、ということで幕引きをやろうという魂胆。

毒餃子事件は密室の出来事で犯人を突き止めるまで相当時間を要した。

今回ばかりは衆人環視のもとに先頭車両を破壊して穴に埋め、世界的に批判を浴びたことから掘り出したが、粉々に破壊しておいて原因究明もあったもんではない。

事故原因を落雷のせいにして逃げている限り、大事故はまだまだ起こりうる。

今回の事後で本来なら追突した列車は先行して走っていなければならないのに、追突したことが謎とされていたが、それは日本人の感覚だった。

遅延が当たり前の中国にあってそんなことは日常茶飯事。無問題。

中国人は日本人の10倍以上危険な毎日を送っているので、これぐらいの事故でも乗客が激減することはない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-07-28 00:53 x
もう日本のせいにしたり、反日に持って行ったり出来ませんね~~(-"-)ネットでの情報も止められない感じですし~埋めたり掘ったり忙しそうですよね・・・。
Commented by MILK at 2011-07-28 09:32 x
約8年前のJR東海社長の発言
台湾新幹線の場合は、
日本連合が受注し6000億円もの輸出をするのでJR東海は支援してきた。
中国の場合は、近代的な契約という形で債権債務が明確にならない限りは日本の動きをJR東海は支援する気はない。
技術移転をして向こうが作ると日本の企業はもうからない。
商業上儲からなケースに対して支援するというのは考え方からしてあり得ない。
もうかる話かもしれないと思っても、契約上の安定的な担保が取れなければ我々は支援をしない。これは政治の問題ではなくビジネスの問題だ。

小泉首相時代、小泉は日中階段で新幹線の導入を中国に勧めた。たしか当時の国土交通相扇も訪中したと思います。
その後に、上記のJR東海社長の発言ですから、今考えると、一目おかれる発言だと思います。
Commented by MILK at 2011-07-28 10:05 x
連投御免

各国の報道を見ると、この事故を通して多様な見解があります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000049-scn-kr
考え方の違いが大きな国ほどこんな考え方が顕著に現れます。

数年前にJR東海は、リニアの中国輸出は有り得ないと明言しています。
JR東海がリニア技術を売る先のメインは米国と言いました。これを最後まで推し進めて欲しいと思います。
Commented by tetorayade at 2011-07-30 10:38
>りりーさん
埋めた理由は遺体を隠すためだった、とか。恐ろしい話しです。さらに赤ん坊が出てきたのも最初はそのまま埋めてしまえだった、と恐ろしい話しが。中国の人命は空気より軽い。
Commented by tetorayade at 2011-07-30 10:59
>MILK さん
中国の巨大市場に大手企業も目がくらんで進出しては、裏切られ、その繰り返し。中国の理不尽さは筆舌に尽くしがたい。
このネット時代、中国当局がいくら情報統制しようとも無理だということがこの事故で明らかに。
制御システムは国産と胸を張っていたために、日本に損害賠償も請求できない。ざまあみろです。
by tetorayade | 2011-07-28 00:09 | 海外ネタ | Comments(5)