人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

澤の表記に見る活字メディアの驕り

ワールドカップ優勝の立役者となった澤穂希。

さわの「澤」は「沢」ではないのに、産経新聞は沢を使っている。人の苗字を勝手に略字にしている。非常に失礼なことである。
b0017844_11271156.jpg

b0017844_11272813.jpg

で、理由を聞いてみた。

産経新聞の言い分はこうだ。

「苗字に関しては難しい字ではなく、簡単な方に統一しています。例えば、桜井さんは櫻井さんとかの場合もありますので」

いわゆる表記の統一基準である。

これは単に面倒くさいからそういうルールを作っているだけで、略字にすることは本当は大変失礼なことだ。ここれは第4の権力といわれた新聞社の驕りと高ぶりの名残以外のなにものでもない。

いつの時代のルールをいつまでも踏襲しているのか。活版印刷時代か?

沢を使っているのは、産経以外に朝日、読売、日経。

唯一、毎日が澤と表記している。

表記の統一という理由は分かったが、これが芸能人では掌を返したかのように正式表記になる。

例えば女優の長澤まさみ。

産経新聞は彼女の名前を長沢とは略字表記しないで、長澤まさみと正式表記している。

これでは統一ルールから外れる。

つまり、名前で商売している芸能人は特別扱いしている、ということだろう。

ちなみに映像主体のテレビのテロップやボードなどでは澤と表記している。
b0017844_12525882.jpg

活字メディアの驕りといわないでなんという。

時代に一番乗り遅れ唯我独尊状態なのが、新聞社などの活字メディアだ。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-07-20 00:01 | 社会ネタ