日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

浜崎ツイッター発言の影響でテレビCMは筐体カット?

浜崎あゆみのCMのことを書いたとたん、テレビCMを見た。これもめぐり合わせというものだろう。

気になっていることがいくつかあるので、直接発売元に聞いてみた。

浜崎は今回自身がパチンコ台になったことに対して、そうとう不快感を露にしていた。それがツイッターによる暴露発言だ。

業界関係者に配られた資料には、浜崎本人の全面プロデュースによるリーチ演出などとと書かれていた。これに対して浜崎はこうつぶやいた。

「パチンコ経験のない私が、どうやって監修、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

「私がパチンコ台だすって表現、謎だね。なぜそうなる?だすのは、パチンコ屋さんであって、私でもavexでもない!!!」

プロモーション動画については、

「これはもう本気でやばいよね、だって私、これ今初めて見たよ。一体何がどうなってるんだ」と怒りモードにスイッチが入る。

この浜崎のツイッター発言がネットで取り上げられたのが5月の半ば。

大震災以降、パチンコバッシングが続き、メーカーのテレビCMが自粛される中、フィールズが満を持して発売する大型版権パチンコ台である。

市場に導入されるのは7月のはじめ。

通常ならメーカーは導入1カ月前から大量宣伝を打つものだが、メーカー全体が自粛気味になっていることは事実。

浜崎サイドはパチンコバッシングに加え、本人のイメージダウンになるのでCMを打たないで、とメーカーにお願いしている、との噂も流れていた。

本来なら6月に入れば浜崎のCMがガンガン流れていたはずなのだ。

フィールズによるとテレビCMは6月20日から流しているそうだ。

随分遅いので、浜崎発言が尾を引いているのか、と聞いてみたが言葉を濁すのみ。

一番気になるのはネットCMでは最後にパチンコの筐体が出るのに、テレビCMでは一切出ないこと。最後にフィールズと出るだけ。

パチンコをやらない人には、何のCMなのかサッパリわからない。

これも浜崎発言を意識してイメージダウンにならないようにするための配慮なのか?と率直に思った。

広報担当は「見る人によって、これは何なのか、と色々想像してもらうため」というが、ネットでは筐体が流れるのに、ナゼテレビでは流さないのか、再び聞いてみた。

「それは媒体戦略の違いです」

そもそもこの広報担当者は浜崎のツイッター発言を知らない、ときた。

自社製品のことがネットで話題になっているのに、本当に知らないとしたら広報担当失格だ。

自分的には浜崎のツイッター発言を意識して、

①テレビCMの回数は極力減らす
②テレビCMではパチンコ台の筐体を出さない

この2つの条件をエイベックスから突きつけられたため、こうなった、としか思えない。

勘ぐりすぎだろうか。

でも、広報担当は本当のことはいいにくそうだった。

人気ブログランキン
[PR]
Commented at 2011-06-24 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 数珠 at 2011-06-24 11:01 x
つぶやきも、プロモーションの一貫だと思いました。

これまでの手法が採りづらい中で、ターゲット別(パチンコ客以外も)に効果を明確にした上で、タレントのプライドを立て、話題を作るという手法だと。
Commented by りりー at 2011-06-24 15:39 x
もしかしてあのCMかな~??浜崎さんの新曲でも出るのかな。と思っていました~。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:48
>数珠さん
つぶやきがプロモーションならこれ、相当手が込んでいます。
それだとするとタイガーマスク運動の第2弾。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:49
>りりー さん
普通の人はそう見るでしょう。フィールズのことをエイベックスと勘違いする人もいるかも。
by tetorayade | 2011-06-24 00:19 | 業界ネタ | Comments(5)