人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次期首相が伸子夫人だったら…

菅首相の退陣の時期が早まった。

当初は福島原発の冷温停止にメドがついてから、と1月までは居座る意向を示唆していたが、これに激怒したのが鳩山ポッポ前首相。

鳩山ポッポの頭の中は6月退陣だったのに、約束が違うとばかりに「ペテン師」呼ばわりして菅首相を非難した。

菅にすれば、民主党内から内閣不信任案に賛成票が出なければいいわけで、曖昧な文章に口約束、という策略にまんまと嵌ったのが鳩山だった。

分裂状態あった民主党が一つになったか、と思ったのも束の間、再び早期退陣を求めて騒々しくなる。

民主党関係者は「震災後途中で投げ出すわけにはいけない、とばかりに使命感に燃えている。本人の能力を超えていたが、一本線が切れてから本人はやる気満々」と首相の座にしがみつく理由を打ち明ける。

やっと二次補正予算が成立する8月をメドに退陣する方向に切り替わったようだが、では、次期首相は誰か?ということになる。

世論調査では前原、枝野、岡田の名前が挙がっている。国会議員でなければその資格はないが、むしろ伸子夫人の方が菅よりも首相の器だったりする。

演説させれば、歯に衣着せぬものいいいで、菅よりも弁が立つので聴衆受けもいい。

海外特派委員協会のインタビューに応じた伸子夫人は、「菅首相は国会でいじめられているようですが、どう思いますか?」という質問に対してさらりとこういいのけた。

「家でもいじめていますから」

家庭でのディベートではいつも論破されている様子が目に浮かぶ。

菅が引退して伸子夫人が地盤とカバンと看板を引き継ぐ手もある。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-06-05 11:51 | 社会ネタ