人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

桂紗綾アナ九州新幹線女1人旅

桂紗綾アナが先週の金曜日、プライベートタイムを利用して、新大阪から一人鹿児島中央まで旅立った。

10時新大阪発のさくらの自由席の先頭車両に乗った桂アナ。30分前にホームに到着したが、家族連れや外国人旅行客らで、自由席はほぼ満席。

明らかに九州新幹線効果だ。

ロングノーズのかっこいい先頭車に思わず、桂アナは写真をパチパチ。すっかり鉄子と化す。

車内は木目調のアイボリーの落ち着くインテリア。JR九州は在来線もかっこよく、インテリアもJRの中で頭が3つぐらいぬきんでている。

さくらなら鹿児島中央まで4時間ちょっと。一番早いみずほなら3時間45分。

博多までは爆睡した桂アナは、熊本を過ぎたあたりから雄大な阿蘇の地形と八代海の眺望に目が釘付けになる。

博多から鹿児島中央までは1時間19分の旅。

女1人旅の桂アナが目指したのは指宿温泉の砂風呂。在来線のワンマンカーに乗ると飛び交う鹿児島弁に「何をいっているかさっぱり分からない」とカルチャーショックを覚える。

夜は鹿児島で有名な郷土料理の店「吾愛人(わかな)」へ。これが一人で来店するような店ではなかった。

店内はほぼ満席。

女一人旅。カウンターでさつま揚げや黒豚のあばら肉を煮込んだとんこつに舌鼓を打つ。

もっと面白い話はここからだったのに、時間の関係で九州新幹線1人旅はここまで。

大阪でも顔が売れていないので、気づかないが、ましてや鹿児島となるとその名前すら知られていない。

天文館でどんなアバンチュールがあったのやら。

ま、平日の九州新幹線の自由席が満席だったことは何よりだ。それでなくても、都内や箱根、伊豆方面はホテル、旅館はキャンセルが相当続いている、という。

鹿児島、熊本から元気の輪を九州へ広げ、それが新幹線に乗って大阪にも飛び火して欲しいものだ。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-03-29 00:15 | 芸能ネタ