人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブロガーマーケの会社も自粛ムード

ブロガーマーケティングの会社2社から、メールが届いた。

東日本大震災の惨状を鑑み、当面、レビュー記事を見合わせる、という内容だ。何よりも心配しているのは、こんな時期にレビュー記事を書かれたクライアントのイメージダウンになることを恐れているためだ。

きょう辺りから、テレビもCMを入れるようになったが、ACの広告が中心で、企業広告はビビリながら流している感じを受ける。

この時期にパチンコメーカーやマルハンのCMでも流れようものなら、世間から袋叩きにあう。それほど緊急時には娯楽産業は必要とされていない。

今は、孤立している生存者の救出、遺体の安置、瓦礫の山の整理、仮設住宅の建築、移転と一段落ついた後で、やっと被災地でも娯楽が必要になってくる。

それまで3カ月ぐらいはかかる。

娯楽は世の中が安定するまでは必要とされない、と思ってしまうが中国の四川大地震で、震災から数日後には麻雀に興じる姿が報道されていた。何もすることがないから気を紛らわせるためにも娯楽は必要ということだ。

これから当面は日本全国が自粛ムードになる。それは致し方ないが、いつまでも自粛していたら経済活動の妨げにもなるので、タイミングを見誤らないところで徐々に普通の生活に戻らなければならない。

それより、17日の東京出張は中止に。

主催者に電話を入れる。まだ正式決定ではなかったが、交通機関の間引き運転などを考慮して、中止する意向だった。

交通が混乱し、停電もありうる時期に東京なんか行きたくない。

で、東電は計画停電の初日、やる、やらないで二転三転していたが、ここに東電の本音が見え隠れする。

東電としては、停電することで大混乱をきたす東京都内はできるだけ、避けたい。できれば、影響の小さい地方都市へ転嫁したいところだが、それでは不公平が生まれる。

私鉄があえて間引き運転に踏み切ったのは、この1週間は通勤、通学するな、動くな、というシグナルだったのだろう。

モノが売れない時代だ。1週間ぐらい営業活動しなくても業績に影響のない会社も少なくないだろう。自宅待機で家でおとなしく布団の中にくるまって電気を使わない生活をすることが復興への協力になる。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-03-15 00:55 | 私的ネタ