日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

AKBをパチンコに売り飛ばす秋元康の金満体質

AKB人気は止まるところを知らない。

人気があるだけならいいのだが、稼げるときに稼げとばかりに、AKB商法がパチンコ業界にも侵食してきた。

AKBが登場するパチンコ台が4月3日からホールに納入される。

このために結成された新ユニット「チームZ」のシングルCD「恋のお縄」が、パチンコ店限定景品として発売される。

懸念されるのはAKBファンは未成年者の高校生も多いこと。

AKB命となれば、当然、禁断のパチンコ限定景品が欲しくなる。

パチンコ店へ18歳未満は立ち入れないが、その限定景品欲しさにパチンコ店へ入る高校生が必ず出てくることが予想される。

18歳未満に遊技させるとホールは営業許可が取り消しになる。

それぐらい18歳未満を遊技させることは罪が重い。

パチンコ人口が減り続ける中で、高校生がパチンコに興味を持たせる仕掛けは、さすが敏腕プロデューサー秋元康、といいたいところだが、4月から社会問題の嵐になりそうな予感がする。

景品だけでなく、実際にパチンコを打ちたくなる高校生も出てくるだろう。

ある教育委員会には保護者から「高校生がAKBのパチンコを打たないように注意喚起を促して欲しい」という投書も入っている。

限定景品が欲しいのは高校生だけではない。

ネットオークションで転売することを目的に、大量にこの限定景品を仕入れようとしている組織もあるようだ。パチンコ店へ行けない高校生はこのオークションで買うかもしれない。

秋元康とメーカーはAKBを使って、AKBファンをパチンコファンにさせることを狙ったのだろうが、限定景品を加えたことでホールにとっては余計なリスクが増えたことになる。

この台と景品を揃えたホールは、18歳未満の立ち入りを厳重にチェックする仕事が増えることになる。

高校生が興味を持って実際に行動を移しそうな危険なパチンコ台をどうしてメーカーは作ったのか? 

儲けられる時に、儲けられるだけ、儲ける、という秋元康の金満体質が透けて見える。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-03-11 01:05 x
パチンコは、しないので解らないのですが、中毒性がある様な気がします。未成年者が目的は、違うにしてもこっそり通う何て事があったら、バイト代位では、足りなくなってしまうのでは、ないでしょうか。最近は、アニメでもなんでもパチンコになってしまうんだ。とつくづく思いますね。
Commented by tetorayade at 2011-03-13 00:52
>りりーさん
秋元康商法です。アクドイ。やりすぎ。高校生の小遣いを全部巻き上げる。犯罪を誘発しなければいいのですが。
by tetorayade | 2011-03-09 00:14 | 業界ネタ | Comments(2)