人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

1勤6休の金曜日集中型人間

気持ちがすごくハイになっている。この勢いでアポの電話を入れまくる。来週と2月の2回東京出張が決定した。12月で契約が切れた会社とも、単発でのつながりを復活することができた。

こうしてハイになれたのは、午前中の電話がきっかけだった。

長電話しているときに、2回も着信があった。相当な脈を感じた。

業界不況の中で勢いがある会社の社長からだった。雑誌に広告を出したい、という電話だった。そんなカネがあるのなら、と「この前の分、請求書を送らせてもらってもいいですか」というと二つ返事だった。効果があったからだ。

今までは無償でやってきたことも、どんどんカネに代えていかなければならない。

たいした金額ではないが、請求書が送れる、ということで気持ちが切り替わったことは事実だ。

フリーになると毎月何枚の請求書を発行できるかが勝負になる。

夕方、商品取材へ。

ところが、相手は「商品が間に合わないので日を改めて欲しい」と電話を入れたらしい。

バイクで移動中は電話を取れない。

留守電を聞いたのは到着後。

それでも小1時間ほど業界の情報交換。改めて明日訪問することに。

夕食の支度をしていると「中国茶を売らないか」との誘い。ブログで宣伝して売れればいいが、このブログではたいした影響力はない。

夕食後、メールを開くと、東京出張の依頼が。来週水曜日に行くことになった。

エンジンがかかってきた。こういう勢いがあるときに電話攻勢だ。2月17日に東京で開かれる勉強会の取材を取り付ける。もちろん、ギャラが発生するように。

久しぶりの東京なので、この時に会っておきたい人のところに電話を入れる。

うち、一人は地方出張が多く、大阪へもしょっちゅう来ているので大阪で会うことに。大手ホールにもアポを入れるがさすがに10時前では業務は終了していた。

真っ白いスケジュール帳がどんどん埋まっていく。

新しいビジネスの立ち上げで準備が進んでいるが、その関連で月末にコラボができるかどうか、打ち合わせするアポも取れた。

請求書を発行するという些細なことが、きっかけで前向きな行動に出ることができた。

気がつけば金曜日。

バイオリズム的にはやはり金曜日が一番ピークになるのは、サラリーマン時代とは変わらない。

1勤6休の金曜日集中型人間になるか。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-01-22 00:01 | 私的ネタ