人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ある撤退の噂

年間の広告費を60億円削減した、という。鶴の一声だった。随分と大鉈を振ったものだ。

その一環なのだろうか? シンボルタワー的存在だった店舗の賃貸契約の更新をしない、という。来年の春までには撤退する、という噂が流れている。

賃料だけで毎月4000万円。月間1億5000万円の粗利をたたき出したこともあったが、毎月1000万円近い赤地を垂れ流してきた。それを“広告宣伝費”としてみなしてきたが、オープンから15年も経てば、広告塔のお役目も御免というところなのだろう。

オープン当初は業界の度肝を抜いた。業界の常識を破る店舗だった。会社の知名度を全国に轟かせた。あれで会社のイメージが1000%アップしたことは間違いない。

そんなシンボル的店舗だったものが、本当に撤退した、となるとイメージは決してよくない。あらぬ噂も立てられるだろう。風評被害が与える損害を考えると、広告塔として今後も続ける方が得策だと思うのだが、撤退ならそこまで切羽詰っている、ということになる。

もちろん、店のホームページにはそんなことはおくびにも出していない。15周年を迎えシンボルとしてこれからも成長していきます、と書いてある。

広告宣伝費の中には社会貢献活動の費用も含まれているのだろうか? 冠スポンサーとなっていた大会からも下りてしまうのだろうか?

だとすれば、社員のモチベーションが下がってしまうことの方が心配だ。自分たちの仕事が社会貢献につながっている、と思えばこそ続けられる。そうでなければ、依存症患者を増やすことに加担していることに気づいてしまう。テレビCMやチラシの回数を削減するぐらいに留めておいて欲しいものだ。

いずれにしても、来年になれば分かること。

業界のためにも嘘であって欲しい。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-12-28 00:01 | 業界ネタ