人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

視聴率低迷でプロ野球日本シリーズが見放されたことから派生する問題点

プロ野球の日本シリーズが中日対ロッテに決まった。あまり視聴率の取れない対戦カードだが、ついにテレビ局は全国ネットでは初戦などを含めて野球中継しない、という。

バッキーさんには申し訳ないが、中日ファンでもないので、放送されないことに何ら支障はない。ま、地元愛知はローカルで中継するので問題はないが、日本シリーズまで視聴率の影響が出てきたことに日本の将来を憂う。

もう一つのブログで若者のパチンコ離れに関するエントリーを書いたところ、それが組織のトップの発言だったこともあり、2ちゃんねるで祭りになってしまった。スレッドが何本も立ち、その影響でアクセスは1万2000を越え、そのブログのアクセスランキングでは7位にまでなった。

2ちゃんねるでは、若者のパチンコ離れを大歓迎する論調で、むしろ業界はこのまま潰れろ、と叩かれまくっている。

まさに、パチンコ社会悪論である。

圧倒的にパチンコをしない人の方が多いわけで、社会的に生産性があるわけでもない。時間とお金を浪費するだけで、自制の効かない人は身を滅ぼす。

世の中になくても困らない産業でもある、という負い目を感じながら業界人は働いている人も少なくない。

パチンコにはそんなマイナスイメージがあって若者のパチンコ離れが進むわけだが、今回の日本シリーズの野球中継を放送しないのは、さしずめ、若者のテレビ離れ、野球離れだろうか。

少子化で都会の学校でも閉鎖される時代だ。日本経済を支えてきた歯車が確実に狂い始めている。

しかも、少子化世代の子供たちが大人になっても物欲を示さない。車が売れない、タバコが売れない、酒が売れない、海外旅行に行かない。パチンコもしない。

次世代を担う若者が大人になったら消費をリードしなくなったら、日本の産業界は危うい。

長引く不況の中で社会人になった彼らは、基本的に将来が不安でお金を使わなくなっていることに起因しているのだろうが、ネットでこと足りたりする。

グーグルアースで世界を旅行した気分になれるし、ケータイでパチンコだって体験できる。車は生まれたときから家にある。特段、自分の車が欲しいとは思わない。酒、タバコは体に悪い。

中国のように反日教育を叩き込めば、若者が主体となって反日デモを起こすエネルギーがあるわけだが、日本はゆとり教育の結果、物欲のない若者が増殖してきた。

これも日本人を家畜化、愚民化させるためのアメリカの罠か、と思っていたが、今や敵はアメリカではなく中国だ。

物欲のない若者が増えれば、増えるほど日本の経済は活性化しない。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-10-25 00:01 | 社会ネタ