日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

迷走が始まったリーディングカンパニー

業界のリーディングカンパニーが迷走している。

競合店に客を奪われ、奪い返しきれないとチェーン店ではやることのない雑誌系のイベントをやる店舗も出てくるしまつ。

独自色で成長したのに、他力本願とは信じられない。

将来的には5兆円企業を目指す、という威勢のいい目標もあるが、これは店舗数が増えれば自ずと達成できる。

そのためにも人財育成には、どこよりも力を入れてきた。人の○○○○といわれた所以だ。

ところが、それも過去の話になろうとしている。特に西のほうの従業員レベルが急激に衰えているらしい。

迷走と感じさせるのは、パチンコ依存症の研究に支援を始めたことだ。

リーディングカンパニーとしては、当然のことのようにも思えるが、5兆円企業を目指す一方で、のめりこみを防止しようというわけだ。

売り上げを上げるためには、客数を増やすことに加え、負けても負けても再び来店してもらえるように、のめりこんでもらわなければいけないわけで、相反することを始めたようにも思える。

そもそもホール企業が売り上げを目標にすること自体がおこがましい。

息子から「友達がスロットにはまって困っている。どうしたら辞められるか教えて欲しい。本人も辞めたがっているのに、それでもついつい行ってしまう」と相談を受けた。

大衆娯楽といいながら、実のところはギャンブルとして成長してきた結果が今にある。勝ったときの快感が忘れられず、その夢を求めてカネがかかりすぎるから辞めたい、と悩む。

辞めることは簡単だ。

パチンコはやるものではなく、経営するものであることを悟れば、一気にパチンコ熱も醒める。勝ち続けることはインチキをしない限りどだい無理な話。

大衆娯楽とはほど遠い現実の中で、5兆円企業を目指すことは、パチンコ依存症予備軍を増やすことでもある。

今回の依存症の研究に支援することは、リーディングカンパニーとして単なるポーズなのか?

人気ブログランキング
[PR]
この業界は崩壊の道を非常事態とわめきながら突き進んでいます。先ず途方も無いオーナー達の含み収入。ビジネスパートナーと思われる上級管理職に対しての合理的でない待遇(結果、人が育っていない。出来る奴は関連他業種に金猿等に・・・)。コストダウンを非常に求めているのにも関わらず自虐的な機械の入れ替え。コアな世代(団塊)を移行できない魅力の無さ。
 特にメーカーと全日の確執は取り返しが尽きそうもない。
四団体合意も守れない悲しい業界
Commented by だびんち at 2010-08-01 17:22 x
○韓のことっすか?

直近の売上が3兆でしたっけ?

メーカー、ホールを含めて、業界の健全化やCSR活動してますが、なんか響かない…なんででしょ?

イメージでしょうか?

恩恵を受けている方々もたくさんいるんでしょうが、

ここまで大きなマーケットにはなるべきではなかった…

のかもしれないっすね…
Commented by にゃんこ先生 at 2010-08-01 17:26 x
本文の状況、個人ルートでは漏れ聞こえてはいましたが
Tetora氏の耳にも入りましたか。
ネット上では多くは書けませんが・・悲しい限りです。

久々に有志で飲み会でもしますか?
Commented by MILK at 2010-08-01 23:17 x
全てに同意です。
>リーディングカンパニーとしては、当然のことのようにも思えるが、5兆円企業を目指す一方で、のめりこみを防止しようというわけだ。

パチンコは合法。
合法ドラッグを販売していて、薬物依存の研究に援助するのと同じ?
研究支援は大切ですが、そのやり方や扱い方が大切です。
Commented by tetorayade at 2010-08-01 23:50
>近未来豪遊さん
すなわち、オーナーの考え方を改めないとこの業界の未来はない、ということです。どんなに業績が落ちようとも、自分たちの贅沢な生活レベルを落としたくない。
Commented by tetorayade at 2010-08-01 23:53
> だびんちさん
そうなんです。ここまで業界が大きくなってはいけなかったんです。日陰の商売だったものが…
娯楽ではなく、不幸になる人も増やしているわけですから。
Commented by tetorayade at 2010-08-01 23:54
>にゃんこ先生
先生を囲む会でもやりますか。どっちで募集しましょうか?
Commented by tetorayade at 2010-08-01 23:56
>MILKさん
自分の商売にのめりこむな、というわけですから矛盾を抱えながら商売していることにやはり誇りを感じられないはずです。
Commented by 一本足すと幸せ! at 2010-08-02 00:02 x
主導的な役割をしているとは思ってこなかったですけど・・・
世間はなぜ、リーディングと持て囃してきたのか。
それもおかしい。
店長たちの質が疑われていることは数年も前から
公然としていたこと。
ただ、カネがあって、機械を余分に入替できるだけのこと。
な~にも怖くない。
○○○○は必死さが足りない。おごりが多く、思いあがりが幹部からも忠告されている。でも表立ってはいえないだけ・・・そんなモノは、とっくにわかっている。少なくてもまともなスタッフには・・・
Commented by tetorayade at 2010-08-03 00:27
> 一本足すと幸せ!さん
マルハンイズムにメディアも洗脳されたからかもしれませんね。
機械を他社より安く買えたので、それが強みだった、としたら、何のことはない。
by tetorayade | 2010-08-01 11:43 | 業界ネタ | Comments(10)