人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

クセになる一風堂のホットもやしソース

1年ぶりに一風堂へ。行った店はいつもの長堀店ではない。はじめての四ツ橋店。注文したのはいつもの白丸と焼き飯のセット。
b0017844_235432.jpg
ここまでは、いつもの流れだったのだが、一緒に行った人が、一風堂のもやしを絶賛する。

これは辛し高菜同様にサービスで提供されているものだが、1年前までは行っていた長堀店ではあまり記憶にない。

最近は物忘れにドライブがかかるぐらい激しいが、長堀店にも、もやしもあったような気はするが、ラーメンが出てくるまでの時間に、小皿に盛って食べたことはない。

長堀店にあったのは、ニラだったような気がする。

ゴマラー油をベースとしたドレッシングを合えただけのもやしなのだが、「これを食べるとビールが飲みたくなるんです」というように、ビールにも合いそうだ。

もちろん、ラーメンに入れても美味しそうだが、もやしだけでも結構箸が進む。

ラーメンが出てくるまでの時間に、相当の量を平らげてしまった。

この日は替え玉が25円。もやしの食いすぎで、替え玉は断念。

「このドレッシングをお土産用に売っているんですよ」ともらったのがこれだった。

さっそく、家でホットもやしを作る。
b0017844_23214093.jpg

作り方は至って簡単。

もやしを茹でて、冷ました後にこのドレッシングをあえるだけで完成。

この日はスーパーの特売でもやし3袋で90円。安くて美味しいビールのあてが簡単に作れる。

この万能ドレッシングはもやしだけではない。

バリエーションの一つとして作ったのがこれ。
b0017844_23251017.jpg

鶏のささみを水で割ったドレッシングに1時間漬け込み、後はオーブンで焼くだけ。これもビールのあてになる。

ホットもやし2回作って、付け焼きを1回作ったら、残量はもやし1袋分ぐらい。

このドレッシング目当てで一風堂へ行かなければならない。

少なくとも1年前までは長堀店には売っていなかった。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-04 09:20 | 社会ネタ