人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やはり4月は春の兆し

4月は春である。

春の吉報が届いた。

自分のことではないが、ここ2年間仕事がなかった人に大口契約が舞い込もうとしている。

仕掛けは去年から。下準備はあったが、その後の展開はジェットコースターそのものだった。

ジェットコースターという表現は、あまり適切でない。早かった、というのがいいたいだけなのだが。アドバイスがこれほどまでに、ものの見事にドンピシャで嵌るとは思ってもみなかった。

あれから1週間。

さっそく、アポを取ってきょうが訪問日だった。

アポの時間はトップとだけ会うと思っていたのに、幹部に集合がかけられていた。そこでまず、延々と話が始まった。ある種の幹部研修のセミナーでもある。

その後、経営トップ3人を交えての話になり、そこで早くも契約の話が先方から出た、という。その後は食事になり、結局、8時間以上も話し込んだようだ。

実力がありながら仕事がなかっただけで、それを必要とされているところに、つなげたのが自分の役割だった。

「契約書に判子を押すまでは喜べない」との電話口の声はいつになく弾んでいた。

自分は石橋を叩いて壊すタイプなので、「判子を押すまでは」という気持ちは十分分かる。来週は祝杯を挙げたいものだ。

ツイている人と一緒にいたら自分にもツキが回ってくる、というもの。

無償の愛には、左様に下心がある。

4月。

実は、この話の前に、自分の所にも少しだが、明るい兆しの話が飛び込んできた。専門外の依頼だがここで「できません、分かりません」と断るわけにはいかない。

ここはネットワークを生かして要望に応えていきたい。

人気ランキング
by tetorayade | 2010-04-01 23:47 | 私的ネタ