日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ところかわれば品変わる。キリン生茶編

また、ネタが写真付きで届いた。
b0017844_0104992.jpg

この写真のどこがネタ? と思われるのも無理はない。

キリン生茶のどこがネタになるのか、と思われるかもしれないが、写真をよくよく見ると何か変。

生茶にルビがふられている。

それ以外はすべて漢字。

そう、これは中国で販売されている生茶なのだが、ネタはこれからが本番。

バック赤で白抜き文字の「低糖」がいかにも中国らしい。

これは上海で買ったもので、6元=84円で売られているのだが、問題は味。

これ緑茶に砂糖が入っているわけで、日本人が緑茶に砂糖を入れて飲まないように、甘い緑茶はとても日本人の口には合わず、現地で買った人曰く「甘くて飲めない。またしても失敗」。

中国人は緑茶に砂糖を入れて飲むのか、と顔をしかめたくなるが、そういう日本人も紅茶やコーヒーに砂糖を入れて飲むわけだから、中国人の味覚を「変」と決め付けられない。

つまり、飲みなれないものは砂糖を入れれば何でもOKは万国共通?

人気ランキング
[PR]
Commented by maple at 2010-03-22 11:02 x
毎日、楽しみに拝見してます。
>日本人も紅茶やコーヒーに砂糖を入れて
世界的に見ても、紅茶もコーヒーも砂糖、ミルクを加えて飲むのが一般的です。紅茶の母国イギリスでも砂糖+ミルクの組み合わせの方が多い。コーヒーも同じ。砂糖なしで飲むほうが少ない。これはお国柄というより、飲む人の嗜好の問題では?中国でもウーロン茶などの半発酵茶より緑茶の方が主に飲まれています。日本でも一部地方では緑茶に甘みをつけて飲まれています。まぁ、これは好みの問題でしょう。
Commented by MILK at 2010-03-22 11:08 x
タイやシンガポール等にも砂糖入りがありました・・・紅茶も緑茶も元は同じ木の葉ですからそんな感覚では?アラブ圏に行けば、あまーいミント茶が普通ですしね。イタリアではコーヒーに角砂糖を3~4個入れる人もいますしね。
欧州では緑茶に砂糖とミルクを入れる人も見たことがあります。
海外では普通な感覚です。
Commented by 106 at 2010-03-22 19:52 x
うろ覚えですが、
中国で緑茶に砂糖を入れる習慣があるわけではなく、『甘くない』飲みものを『買う』という習慣がないので加糖していると聞いたことがあります。
清涼飲料水=甘いという感覚。
昔の日本人が自販機やコンビニで水やお茶を買う事が信じられなかったような事ではないでしょうか。
そう考えると近々、無糖が普通になるかもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2010-03-22 23:58
>mapleさん
そうなんですか。欧米ではブラックが普通かと思い込んでいました。
紅茶は確かにミルクティーですもんね。
中国も緑茶は飲んでいるんですか。ウーロン茶しか飲まないかと思っていましたが、好みとはいえ、日本でも一部そんな地域があるのなら県民ショーネタですね。
Commented by tetorayade at 2010-03-23 00:00
>MILKさん
何なんでしょうか、この違和感。緑茶に砂糖。一度トライする価値あり?
日本酒を水割りで飲む日本人がいないと一緒ぐらいの感覚です。
Commented by tetorayade at 2010-03-23 00:02
>106さん
これまた新説ですね。
飲み物は甘くなければ金は出せない?感覚ですか。
Commented by MILK at 2010-03-23 00:33 x
ありゃ!承認前だったのでmapleさんとコメントが被りましたね。

>一度トライする価値あり?

抹茶に砂糖は合いますよ
それにミルクを入れるともっと合います
てか、そんな飲料が販売されてますよね。
緑茶に砂糖は、砂糖の濃度により違いますが・・・好みの問題ですが美味しい濃度がありますよ。




Commented by MILK at 2010-03-23 00:37 x
書き忘れた!!

麦茶に砂糖を入れる人もいますよ
それと同じですね
Commented by enutea at 2010-03-23 07:23 x
紅茶もコーヒーも、もちろん緑茶も
砂糖は入れずに飲みます(笑)
慣れれば美味いもんです。
苦味も強くなれば
コーヒーのターキッシュ(トルコ珈琲)とか言うやつでは
苦過ぎて”甘く”感じてしまいます。
で、最近の砂糖使用量0のアミノ酸系甘味料入り缶コーヒーは
ちょっと変な甘さを感じますので味見のために1缶飲んだだけで
後は「こりゃ駄目だ」と続けて飲むようなことはやってません。

Commented by tetorayade at 2010-03-24 11:56
>MILKさん
習慣の問題で、意外とそれが旨いかもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2010-03-24 11:57
>enuteaさん
ストレート一筋人生ですね。
私は緑茶に砂糖を試したくなっています。
Commented by enutea at 2010-03-24 13:48 x
今は糖尿病に成っちゃったからなんですが
病気になる前から珈琲のブラックは美味いと思うことが
結構ありました。
昔、入り浸っていた自家焙煎の喫茶店では
春や秋は朝霧が多く湿度が高いため
焙煎後の冷却でなかなか思うようにいかず
(といっても普通の焙煎した豆でも基準が高かったのですが)
店主が「今回の豆は良く出来た♪」と胸を叩くのが
1年に2回か3回・・・この時はほんとに別格の珈琲でした。
だから、豆の在庫もあっという間に売り切れてしまってました。
他所の喫茶店で「あの美味い珈琲」に匹敵したものに
未だ遭遇したことがありません。
Commented by バンコク愚連隊 at 2010-03-25 10:31 x
タイでは緑茶飲料がかなり売れていますがそのほとんどは「甘い」もので、甘くないブランドを探すのが大変です。暑いせいか飲み物すべて甘みが強いのでなれない日本の人は嫌がりますね。(笑)

私の好きなのは緑茶にレモンとハチミツを入れたタイプのやつです♪
by tetorayade | 2010-03-22 08:26 | 海外ネタ | Comments(13)