人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

解決! DVD

SOSエントリーを書いたら、親切な人はいるもんだ。

メールで「不要の外付けスーパーマルチドライブがあります。よろしければ差し上げます」ときたもんだ。

バイクを走らせたら30分そこそこの距離なので、ここはもらいに行くしかない。

そこで同じような状況のパソコンがあることが分かった。

うちのノートパソコン同様、CDは読み込めてもDVDが読み込めなくなったので、パソコンの修理専門店に来てもらった。

これが悪戦苦闘すること2時間。

結局修理することができず、出張費2時間分の経費3万円を請求して帰った、というのだから驚き。

ちなみに、今使っているパソコンはネットで2万円で買ったもの。修理に出していたら本体よりも高くなる。人件費の高さが際立つ。

で、スーパーマルチドライブをもらって帰ったはいいが、ここから2時間の悪戦苦闘が続く。

つなぐだけでは、やっぱりダメ。

ドライバーをネットからダウンロードする必要が出てくる。

なんとかそれはできた。

改めて、つなぐとWindows Media Playerが「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません」

えっ?

色々調べていると、その解決策の一つとして、DVD再生コーデックを持っているフリーの「VLC」というのがあるということなので、それをダウンロードしてみた。

これで、やっと再生できるかと思ったら、これも何度やってもダメ。

諦めかけて、もう一度トライしてみた。

その時、再生するメディアを選ぶのだが、何もしないを選択して、フォルダーを開くとたくさんのアイコンが出てきた。

その一つをクリックすると、何と動画がちゃんと再生できるではないか。

自動再生はできないが、何とか昨日送られてきたDVDを再生することができた。

追記

かきなぐりファンのところへ行くことが結構あるが、やはり最近の一番の話題はジオラマネタ。郷愁とともに、ジオラマの精巧なところに関心が行くようだ。

最近は私的ネタばかり書いているが、最近の傾向で顕著に感じるのが、私的ネタを書き始めると時事ネタ批評ができなくなること。

簡単に頭のモード切り替えができないぐらい固まってきている、ということか。

これを老化現象とでもいうのだろうか。

人気ランキング
by tetorayade | 2010-03-19 00:13 | 私的ネタ