日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ジャンクスポーツの品格

横綱の品格問題で、自ら引退の道を選ばされた朝青龍。

一人横綱となった白鵬だが、フジテレビのジャンクスポーツについては、横綱の品格で物言いをつけたくなる。ちょっと悪乗りしすぎではないか? ま、それを受ける白鵬も白鵬。

問題のシーンがこれ。

b0017844_034970.jpg


デート中の極秘映像という触れ込みだが、こんなシーンをテレビで流す必要性がどこにあるのだろうか、と考える自分が保守的なのかもしれないが、品格問題で朝青龍が引退に追い込まれたばかりの今の時期にある種の不謹慎さを感じる。

朝青龍の品格問題は度を越していたが、横綱が結婚相手とはいえこんなデレデレしたキスシーンまがいの映像も朝青龍とは別次元の品格問題を浮き彫りにさせる。

やくみつるや内館牧子にこの些細な問題をどう思うか問うてみたい。

人気ランキング
[PR]
Commented by 由巳ゆみ at 2010-03-08 15:15 x
夫婦なんだし、なんら問題ないように思うんですけれど…。
朝青龍の暴力・仮病等にまつわる品格問題と関連づけるのは、ちょっと無理やりすぎませんか?
ちなみに、わたしはべつに白鵬熱烈ファンでもなんでもないです。
Commented by 荒木 at 2010-03-08 23:52 x
今はこういうシーンも許せる時代ですけど、これが30年も前ならば、それこそ大騒動でした、(実際それに近い記事を掲載して、かなりきつく言われた記者もいます。)

ジャンクスポーツはもう放送終了なことですが、10年続くようなものではないようなものでした、最初は面白く見ましたが、だんだん「いい加減にしろよ」と思えるようになった。最初は「大変でも、尊敬する」のが「受け狙い、なんか中途半端すぎる、」というようになったんですけどね。
Commented by MILK at 2010-03-09 00:38 x
私が横綱だったらこんなシーンは撮らせないし見せない。
私が超二枚目でも、こんなシーンは、プライドが許さないから、却下するカットです。
これを観て、いいなーと思う人は少ないのでは?
私はカッコ悪いシーンに見えます。

しかし!横綱としての普段の行いは賞賛致します。
Commented by とも at 2010-03-09 20:07 x
私は不快ですね、こんなのは。
もともとキライな番組なので、終わると聞いてうれしいです。スポーツ選手にもっと敬意を払うべきです。マイナー競技の選手の中には競技の認知度を上げるためしかたなく出る人もいたのではないでしょうか。別におもしろおかしい話なんかする必要はないと思います。

この番組って、好き嫌いが分かれるようですけどね・・・。
Commented by tetorayade at 2010-03-10 00:00
>由巳ゆみさん
夫婦だからOKというのではなく、横綱としてこんなデレデレした、傍目にも恥ずかしくなるような映像を公共の電波を使って流す必要があるか、ということなんですがね。
確かに、朝青龍の品格問題とは別次元なんですが、横綱の品格が問題になっている時期にあえてこんな映像を流す必要もない、と思ったわけです。
Commented by tetorayade at 2010-03-10 00:03
>荒木さん
そういう意味では私の頭は30年前から止まっている。
で、相撲という国技の伝統文化を継承していくなかで、プライベートも結婚式のシーンならともかく、やらせデート現場不要。
Commented by tetorayade at 2010-03-10 00:05
>MILKさん
やっぱり、そう考えるの普通ですよね。平均的日本人の考えだと思うのですが。
このシーンの意図が分かりません。
身近な横綱像を作りたいにしても、別な方法があるはず。
Commented by tetorayade at 2010-03-10 00:08
> ともさん
浜田の毒舌が冴え渡って、スポーツ選手の素が出るので、私的には好きな番組。というか、ここ何年間も大河ドラマを家族で囲んでいたので見るようになったのはつい最近のことなんですがね。
Commented by sikibi at 2010-03-10 13:14 x
別に問題があるようには思えないのですがねえ。恋愛結婚自体が野合と非難されていた時代や、不倫を意気軒昂にみせびらかしているならいざしらず・・・・・・。それよりも、やくみつるや内館牧子といった方をはじめとする横綱なんとか会他、とかく品格を言う方々がどのように品格の高い人生を送っておられるのでしょうかねえ。外国人に日本の価値観を郷に入っては郷に従えとばかりにそれに従えないものは上から切って捨てるような発言をするのが品格の高い行いなのでしょうか。
Commented by tetorayade at 2010-03-10 23:26
>sikibiさん
鋭い指摘ですね。品格をとやかくいう委員がどんな品行方正な生活を送っているか。評論家は経営者になれない、というのと同じで、委員が品格の高い生活を送っているか、というのは別問題か、と。
で、この横綱のラブラブな映像を問題に感じない人が増えている、ということが、相撲界の伝統を徐々に蝕んでいっているような気がします。
Commented by まーきん。 at 2010-03-11 00:00 x
こんばんは。

>で、この横綱のラブラブな映像を問題に感じない人が増えている、ということが、相撲界の伝
>統を徐々に蝕んでいっているような気がします。

まことに、おっしゃるとおりと思います。
相撲という、勝負の世界に生きる人間に対して、このようなプライベートの姿を提供することに、いったい何のメリットがあるのでしょう。

次の場所で対戦する力士を油断させるつもりなら、分からないでもないですが・・・

しかし、私もこの映像を観て“良いんじゃない”と思う人がこんなに居ることが、驚きと共に怖さも感じます。
Commented by tetorayade at 2010-03-12 00:17
>まーきん。さん
保守本流。考え方が旧いといわれるかも知れませんが、相撲界には守っていかなければならない伝統、格式があるわけで、同じ考えに共感していただける方があって私の気持ちも救われました。
Commented by これは… at 2010-03-29 15:24 x
ジャンクスポーツを見ていないのでアレですが、これって白鵬が自分の結婚式で使ったドラマ仕立ての映像じゃないですか?
結婚式の時に話題になっていたような記憶が。
違っていたらすいません。
Commented by tetorayade at 2010-03-30 00:09
> これは…さん
結婚式の?
いずれにしてもよくこんな恥ずかしい映像を撮らせたもんだ。
横綱という地位があるならなお更な感じがします。
by tetorayade | 2010-03-08 00:21 | テレビネタ | Comments(14)