日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

8年前の中古ソリでは勝てないボブスレー

マイナースポーツの槍玉に挙げられ、事業仕分けの対象になったボブスレー。

今回も惨憺たる結果で、1回戦は完走24チーム中23位、2回戦は完走23チーム中21位だった。

マイナーで弱い競技だから、事業仕分けの対象となるのだろうが、国からの予算が下りてこないため、日本チームが使っているソリは02年のソルトレイクシティー大会のものだという。

道具を使うスポーツは技術革新が進む中で、8年前のソリは中古車で、最新のポルシェやフェラーに勝負を挑むようなもの。

鶏が先か卵が先か。

マイナーで弱いから予算が下りないから勝てないのであれば、金をかけて最新鋭のソリにすれば、少なくとも同じスタートラインには立てる。

国からの予算が下りないのであれば、例えばトヨタが社会貢献活動の一環として、ソリの研究開発を手助けしてもいいのではないだろうか。

ソリ1台の値段は700万円ほど。

トヨタからすれば安い金額だ。

トヨタはソチの日本ボブスレーチームを応援します!

これでイメージアップにもつながる。

めでたしめでたし。

人気ランキング
[PR]
Commented by 高麗山 at 2010-03-03 11:44 x
スケートリンク、滑降競技のコースや、ハーフパイプの施設くらいまでなら、競技会の後でも一般人に転用が利きますが、その他の競技施設は維持費だけでも年間数億円かかり、利用者も専門家に限定されます。
スキー人口ですら、年々下降し有名スキー場の休場も噂されています。  現状の経済状況で、莫大な施設維持費が必要な特殊競技種目に国費の歳出が必要かの検討が為されるべきではないでしょうか?   長野五輪の残存施設をご覧になると分かると思います。
Commented by バッキー at 2010-03-03 12:34 x
これは知りませんでした。競技人気の著しい偏りが、こんな状況を生むのは確かみたいですね。

うちも転倒した時に大写しになるように、ソリのお腹に年間1万円ぐらいなら広告だせるかも?
Commented by 荒木 at 2010-03-03 17:09 x
僕は、この「滑降系」のスポーツが好きで、「冬季オリンピックならば
こういう競技をもっと多く(マスコミが)取り上げてもらいたかった。
いかにも「スピード」の極限の戦いで、F1を見ている気がしている
当然、自動車メーカーが取り上げるべきだと思うけど(予算がないのか・・・、それにしてもフィギアよりはいいと思う。)
Commented at 2010-03-03 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 01:54
>高麗山さん
なるほど、設備の維持費もかかるわけですね。
となると、やはり大企業の援助がなければ難しいですね。その肝心の企業がいずこもへたっている。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 01:55
> バッキー さん
中古も中古ですね。
これでは勝てない。中古のカローラレビンがフェラーリに挑む。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 01:59
>荒木さん
ゴールデンタイムでは放映なしでしたかね。期待もされていないとそういうものなんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 02:00
>安保 さん
メールを送る作業にてこずっていてコメントを読んだのが1時半過ぎでした。
Commented by とも at 2010-03-04 20:36 x
私は体操ファンなのですが(野球ファンじゃないんですよ、じつは)メダル期待競技でありながらやっぱり予算はきびしいんです。支援してくれていたJALがあんなことになって、今後いっそう心配です。すごく申し訳ないけど、こっちにまわしてほしいです。どうやったって一般に浸透しないと思うんですよね、ボブスレーもリュージュも。何でもかんでも手をださなくたっていいんじゃないでしょうか・・・。

特Aの予算?をもらっている競泳は、五輪に行っても予選落ちじゃムダ、とばかりに独自の基準タイムを設定して、たとえ国内一位でもそれに達しない選手は派遣していません(ワクがあっても、です)さすが特A!と私は思いますが・・・。
Commented by tetorayade at 2010-03-04 23:44
>ともさん
国がサポートできないところを民間企業がサポートしていたけど、長引く不況で業績が悪化するとどんどん実業団スポーツは廃部。
結局税金を払う金をそっちに回していた、ということなんですかね。
by tetorayade | 2010-03-03 09:09 | スポーツネタ | Comments(10)