人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

電池パックの在庫を調べるだけでも大変なウィルコム

へたっているウィルコム03のバッテリーが、いよいよ悲鳴を上げ始めた。

ちょっとメールをチェックしただけで、充電の警告サインが出る。新しい電池パックを買うしかない。

で、ウィルコムストアーを覗いてみると、03のバッテリーが在庫切れ。これはちょっと前から在庫切れ表示のまま。

注文しようにも注文できない。

ネットでは埒があかないので、最寄のウィルコムに電話してみた。小さなサービスカウンターなので、電池の在庫など置いているはずもない。

サービスセンターでは在庫確認はできないので「シャープのお客様センターへ電話して欲しい」ということでフリーダイヤルの電話番号を教えられる。

大阪で一番大きなウィルコムプラザなら在庫があるかと淡い期待を持ちながら電話してみたが、やはり電池パックの在庫なんかは置いていない。

シャープのお客様センターへ電話するが、「こちらでは在庫は分かりません。お客様からの注文を直接受けることもできません。サービスセンターからの発注となります。(ウィルコムカウンターは)どうしてこちらに電話するようにいったのか理解しかねます」。

電話では埒があかない。

直接サービスカウンターへ出向く。

係員は私が電話の主であることはすぐ分かった。シャープでやりとりを説明すると「申し訳ありません」。

サービスカウンターもウィルコムストアーの在庫を見ながら対応しているので、詳細は分からない。

バッテリーが悲鳴を上げている状況を説明すると、係員も親身になってくれた。あちこちに電話してくれているが、係員もたらいまわしにされ、「じゃ、どこで確認したらいいんですか!」となみだ目でぶち切れそうになっている。

やっと在庫が分かる部署へつながった。

それによると23日、もしくは24日には入荷する予定なので、15時までに申し込めば翌日届くということだった。

電池パックを交換してでも使わなければいけないのは、2年縛りでまだ半年残っているから。

そういえば、サービスカウンターに若い男性客が入ってきて解約の手続きをしていた。

2年縛りの途中解約なので、2万5000円ほどの違約金が発生していた。

03のバッテリー問題が解決した、と思ったら、今度は騙し騙し使い続けている2002年製のxpがいよいよ逝ってしまった。

ブルースクリーンが出てリカバリー作業している途中でフリーズしてしまった。再度リカバリーしようにもうんともすんともいわない。

これはハードディスクを交換すれば直るのだろうか?

ワープロ専用機として使っているので、その程度の修理で直るのなら使いたい。パソコン修理の会社にあたってみよう。

追記

パソコン修理に出したら、原因究明だけで4200円。ハードディスクが故障だとしたらハードディスク6000円と交換作業費が6300円。

リカバリー作業まで頼めばもっと取られる。

最低でも1万7000円近くかかる。

それで、修理に出すのは保留。

中古物件探しとするか。

人気ランキング
by tetorayade | 2009-12-22 09:25 | ウィルコムネタ