人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

テレビ東京で広告が復活したワケ

この前、テレビの番宣が減ってその分、公共広告機構のCMが増えた、と書いたエントリーで、マスコミ関係者の方から「テレビ局は広告収入が減っていますが、CM量はむしろ昔より増えていますよ」とのコメントが入った。

理由はCM1本の単価が下がったから。

Gパンの値下げ競争に始まり、ボージョレヌーボも大手スーパー同士が解禁前に分刻みで不毛な値下げ競争を繰り広げていたが、テレビ局もわれわれの知らないところで広告のダンピングを図っているようだ。

それを実感したのがきのうのテレビ東京(テレビ大阪)。

ゴールデンタイムでローカル列車の旅番組。ちょっと前ならCMタイムは番宣がほとんどで、番宣の隙間にCMが入る感覚だったが、きのうは違った。

企業CMがガンガン流れる。

一瞬、景気が回復したのか、と錯覚するぐらい企業CMのオンパレード。しかも、同じ企業のダブリもない。

これって、飛行機によく似ている。

搭乗率の低い飛行機も、満席の飛行機も飛ばすのには同じ金がかかる。

それなら、搭乗率の低い飛行機は空気を運ぶよりも、激安にしてでも、乗客を乗せた方が、赤字も多少は抑えられる。

テレビ局も番宣を流すぐらいなら、CM料を大幅に値下げしてでも、広告を取ったほうが得策と考えたのだろう。

テレビ東京は番宣比率が高かったために、ダンピングしたことが非常に分かりやすかった、という次第だ。

景気が回復した後で、一度ダンピングしたCM料が元に戻るかは、甚だ疑問でもある。

加えて、値下げ合戦は景気回復には相反する行為で、じわじわとデフレの泥沼へはまっていくことでもある。

デフレに対抗するために、東芝はあえて高機能の薄型テレビを高価格で販売する戦略に出た。

企業は利益を追及して、税金を納め、社員の生活を豊かにして、地域社会に貢献するのが使命だ。

利益が出なければ、そのサイクルが回らず、国家も破綻する。

人気ランキング
トラックバックURL : https://tetorayade.exblog.jp/tb/12367736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゲーム攻略の虎 at 2009-11-28 11:54
タイトル : PS2 .hack//G.U. Vol.1 再誕
テレビ東京系列で人気だった.hackのゲームです... more
Commented by MILK at 2009-11-22 22:38 x
>デフレに対抗するために、東芝はあえて高機能の薄型テレビを高価格で販売する戦略に出た。

P業界のメーカーでは昔から縁の無いことば「デフレ」。
あの機械が39万円。各種値引きを利用しても35万円。
浮世な業界もあるものです。
Commented by tetorayade at 2009-11-22 23:19
>MILK さん
F社のY会長がいっていたのは、機械は利益を生む機械なので、一概に安くする必要はない、といっていました。利益を生めば100万円だって高くない。だから、家電製品のように安値競争をしない。
でも、今は利益を生みもしない機械のオンパレード。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-11-22 23:29 x
以前いた業界ではダンピング競争の結果の是正は原料価格の超高騰(最安値から2倍以上)した際に行われた◎◎◎でしか是正できませんでした。ちなみにこれは日本からはるか遠くの国の話です。
一度ダンピングしてしまったら景気が余程よくならない限りは生半では値上げはできませんね。

しかし日本のTV局のこと、今までボリ過ぎていた反動と思えばそうでもないかも知れませんが…
Commented by MILK at 2009-11-22 23:37 x
>今は利益を生みもしない機械のオンパレード
全国に12000店の業界に、休眠的会社も含めて30社が営業を掛けてますよね。ある意味加熱業界。それでもなりたつ。この先、どれだけのメーカーが淘汰されるのか?老舗H社が、O社を子会社化した際、O社の営業は確か全員解雇でしたよね。あの業界のメーカーの営業ほど、使い捨てられる業界も珍しいかも。
「機械は利益を生む機械なので、一概に安くする必要はない、といっていました。利益を生めば100万円だって高くない」とは名言ですね、いろいろな意味で(笑)
Commented by tetorayade at 2009-11-22 23:39
>バンコク愚連隊さん
難しい判断。目先のことを考えると利益を下げてでも仕事を取るしかない。かといって従来どおりの価格を押し通せば仕事はよそへとられる。
値引きして仕事を取って潰れる会社はいくらでもあるが、高値で潰れた会社はない、といいます。
そのためには付加価値ですよね。
Commented by tetorayade at 2009-11-22 23:41
>MILKさん
安くて利益を生む機械を提供してくれる殊勝なメーカーはいないものですかね。
by tetorayade | 2009-11-22 09:51 | テレビネタ | Trackback(1) | Comments(6)