人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

海外で身を守ることは抵抗しないこと

アラビア半島のイエメンでJICAと契約した民間企業から派遣された日本人が誘拐されている、との一報に触れ、このブログにコメントを入れてくれる人が、よく無事で帰ってきたもんだとつくづく思う。

旅行するのが好きで、今回は世界一周の旅に出ていた。

最初は韓国からスタートしていたのだが、10月に関東を襲った台風で母方の実家が大変な被害に会い、急きょ帰国してからの再スタートだった。

旅の半ばでアフリカを訪れていた。

そこで、強盗に襲撃され、クレジットカード、パスポート、チケット、ビデオカメラ、デジカメなどすべて奪われ、旅の途中で急きょ帰国さざるを得ない状況で帰ってきたばかりだった。

カメラに収めていた思い出まで奪われるとは、とんだ災難だ。

旅行中は軽装なのだが、ホテルへ移動中のところを襲われたために、金目のものはすべて奪われた。

海外で強盗に会うのはこれが初めてでもなく、フランスでも被害に会っている。

「危険なところへ吸い寄せられるように行ってしまう」と本人は意に介さない。

海外で強盗に会ったときはとにかく抵抗しないこと。これがわが身を守る最大の防御とか。

高い腕時計を取られまいと抵抗したりすると、腕ごと切り取るなんて荒業も出るようだ。

強盗の場合は目的がはっきりしているので、持ち物をすべて渡せばいいが、誘拐となると身代金が目的になるので、ややこしい。

昔の若者は世界を旅したものだが、今の若者はあえて危険な目に会う海外へ行きたがらない。

でも、また行くんだろうな。

宝くじがよく当たるように、強盗にもよく当たる。

人気ランキング
by tetorayade | 2009-11-17 10:12 | 社会ネタ