人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

最後まで生き残れるTV局はテレ東

テレビ局不況の中でも、持久戦になったら最後まで生き残るのがテレビ東京ではないだろうか。

テレ東は番組制作費の予算が少ない環境の中で社員が育っているので、低予算で面白い番組を作る知恵が備わっている。

日曜日のゴールデンタイムはNHKの大河ドラマにも目もくれず、田舎に泊まろうから見はじめ、日曜ビッグバラエティーは「ガチンコ家族交換2」というとんでもない企画で、釘付けになってしまった。

これは、2組の家族の奥さんをそれぞれ交換して、普通に子育てから家事を行う、という設定なのだが、これが結構面白い。

1組目はセレブ妻とフォークリフトを操るガテン系の奥さん。

セレブ妻は自分でも会社をやっているので、洋服や美容に関するお金は何不自由なく使い、晩飯も凝った手料理を作る。

対するガテン系妻は、料理は手抜き派。冷凍食品で済ませるタイプ。

セレブ妻はいつもの調子で手料理を振舞うのだが、高級ステーキに、シャンパンなどを買い込み、1食分の夕食代が8000円を軽く超えてしまうが平然としたもの。

旦那のほうは「家のローンもあるし、車のローンもあるので、2500円以内に抑えて」と待ったをかける。

企画物とはいえ、子供が意外とすぐに新しい母親になつく。

2組目はまったく片づけができない芸術家妻とレディース上がりの掃除大好き妻。

5日間ほど交換するわけだが、その内、情が沸いてこないか、と心配になってくる。

人選的にはそこそこ可愛らしく、きれいな人をピックアップしているので、その後離婚して一緒になってしまった、ということが無きにしも非ず。

罪作りな出会いの場をテレ東が作ってしまった、なんてことのないように。

ローカルバス乗りつぎ旅もすでにシリーズ化して太川陽介、蛭子能収のデコボココンビに毎回女性タレントがゲスト参加する、という趣向。

こういう低予算番組を作らせたらテレ東の独断場である。

こういうバレエティーからカンブリア宮殿という硬派の経済番組も面白く見させる工夫がある。

頑張れテレ東!

人気ランキング
by tetorayade | 2009-10-27 09:25 | テレビネタ