日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

シャッター音でリズムを狂わされた石川遼

4年前のエントリー「シャッター音でつまみ出された偽カメラン」にコメントが寄せられたのはおととい。

このエントリーは女子ゴルフの「ミズノクラシック」で、偽造した社員証でプレスのカメラマンになりきった男の事件だった。

宮里藍がティーショットのアドレスに入った時、振り向き様にカメラのシャッターを切るカメラマンを指差し「あのカメラマンです」と訴えた。

ゴルフは集中力のスポーツなのでスイングの途中にシャッターを切らないのは、ゴルフ取材では基本中の基本。それを無視するかのようにシャッターを切り続けていたカメラマンに退去命令が出た。

調べてみると偽のプレスカメラマンであることが分かっただけでなく、甲子園のチアガールのパンチラを撮影して捕まったことのある札付きの不良カメラマンだったことが判明した。

こんな偽カメラマンに狙われたわけではないが、日本オープン制覇に向けてトップを走っていた石川遼が心無いファンによってリズムを狂わされた。

6番のバンカーショットで、打とうとした時にケータイのカメラのシャッター音が。

集中力が途切れ、珍しく怒りを露にした。

結局このホールはダボ。

運も実力なのでこれが原因かどうかは分からないが、優勝を決めるバーディーパットもカップに嫌われる。

富士通レディースのプレイオフで宮里藍を振り切ったニッキー・キャンベルも4ホール目のバンカーショットの時に、夕日で陰が長くなり、そこに観客の陰が入った。それで一旦アドレスを外した。それほど集中力がいるスポーツ、ということ。

ゴルフ場の実況解説者がいつも小声でしゃべっているのは、そのせいなのだろう。

その時シャッター音がなかったら…

悔やまれる2位であった。

人気ランキング
[PR]
Commented by 高麗山 at 2009-10-19 11:20 x
tetorayadeさんの仰ることを十分承知の上のコメントです。

入場料を払った上での、全くゴルフを知らない“おばちゃん”に遭遇したことがあります、ただ、《遼くん》だけの人でした。
マナー云々の前に、そのようなフアンを入れていることを、協会関係者、選手諸君も認識しておくべきです。
私如き素人でも、ショットの瞬間にはかなりデリケートな神経になるのですが。   だからプロなら、その辺の訓練も普段から。。。
暴論ですか?
Commented by 106 at 2009-10-19 20:07 x
乱暴なところはありますが高麗山さんの仰る事もわかります。
観客層が変化し一気にゴルフ人気に火がついている利点を弱点にしかできていない。
今一度、会場まで足を運んでくれているマナーを知らない初心者にむけて、開場前にマナー講座を受けさせ、マナーを知ってもらうことが大前提で、違反した場合は即退場などをすれば抑止力になるかも。
このブーム、新規のファンを排除するには勿体無い。
何せゴルフを始めてくれればゴルフ事業への一人あたりの経済効果は他のスポーツから飛び抜けて高い。
Commented by とも at 2009-10-19 21:24 x
前も書いたかもしれませんが、ハンカチ王子(当時大学一年)を見に中国との大学親善試合に行ったときは、始まる前はみんなキャーキャー言っていましたが、王子が投げている間は私語も許されない感じで静かでしたよ。コンビニのおむすびを開けるのもはばかれるような(ホントです)走者を背負ってセットポジション・・・なんてときは息もできませんでした(ホントですから!)そのかわり、三振にうちとって、大喝采!

ゴルフの場合は金網などもなく、やたら近くにいるからカンちがいするんでしょうかね・・・?じつに不思議です。
Commented by 通りすがり at 2009-10-19 22:03 x
野球が、あのドンチャンの応援の中で、時速140、50キロの玉を打つことを考えると、両極端な気がします。
Commented by tetorayade at 2009-10-19 22:44
>高麗山さん
ざわざわの中でも精神が集中できる訓練は、ある意味いえていますね。
昔、昔ゴルフコンペの撮影に借り出され、グリーンでぺちゃくちゃしゃべっていて怒られました。もちろん、事前にマナーを教えられることもなく。
Commented by tetorayade at 2009-10-19 22:47
>106さん
初心者向けのマナー講座は必要ですね。
あまりにも当たり前すぎてゴルフ場は気が付かなかったのかもしれませんが、石川遼ブームで本当にゴルフを知らないファンが急増した、ということ。
今回のニュースで素人ファンもちょっとはマナーに気をつけるようになったらいいですね。
Commented by tetorayade at 2009-10-19 22:51
>ともさん
アドレスに入ったときに「お静かに」のプラカードを出しますよね。英語で書かれているので、意味が理解できないぐらい度素人だった、ということでしょうか。
それともただただ写真が撮りたかったのか。
この人はその場ではなんともなく終わったのかもしれませんが、ニュースが大きくなって自分のしでかしたことの重大さが分かったでしょう。
優勝と2位では賞金が半額ですからね。
Commented by tetorayade at 2009-10-19 22:53
>通りすがりさん
野球はメンタルスポーツではない?
確かに大歓声の中で、投げるわけですからね。
そもそも野球はヤジもすごいですから。環境が違うんですね。
by tetorayade | 2009-10-19 07:42 | スポーツネタ | Comments(8)