人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

交通取締り情報を流してくれるKBS京都ラジオ

先日の9日、車で千里中央から中央環状に入り、名神吹田から京都東まで移動した。

中央環状といえば、この前白バイでスピード違反で捕まったばかりの魔の中央環状。この日も自分が捕まった地点よりやや手前で、車が白バイに捕まっていた。

「まだ、やっているのか」と思う間もなく名神に入る。

名神に入ってさらに驚く。京都東までのわずかな距離で、今度は覆面パトに車が捕まっている場面に3カ所も遭遇。

いったい、こんな短い距離で何台の覆面パトが潜伏しているのやら。まさにこの日はスピード違反取締り強化日。

帰りも同じルートで帰ったのだが、天王山トンネルを抜けたところで、すぐ後ろを走っていた白のクラウン=覆面パトがUターンして京都方面へ走り去っていった。

かつて、1日でこれほど白バイや覆面パトに遭遇したことはない。

税収が少なくなっているので警察も必死なのだろうか。

先日、秘密の県民ショーの話を書いたが、そのネタふりがこの交通違反の取り締まりだ。

最近、家でもラジオを聴くようになったのだが、古いラジオで調子が悪く、AMが入りづらい中、唯一電波ビンビンでクリアに聞けるのがKBS京都放送だ。

大阪府民が京都の放送を聞いているのだが、朝の情報番組で腰を抜かしそうになった。

何と「今日の交通取締り情報コーナー」があり、所轄ごとのスピード違反や飲酒検問情報をどんどん流してくれるのだ。

大阪のラジオ局は交通渋滞情報は流すが、交通取締り情報を流すラジオ局はまずないのでびっくりした。しかもスピード違反で罰金を納めたばかりだったので、なおさらだ。

京都府民にすれば、所轄が分かった時点で、どの辺りでネズミ捕りをやっているかは分かったも同然。これは京都府下を車で走る人にとっては非常にありがたい情報である。

京都府警にすれば国庫金収入が減る情報なのに、あえて公開する、ということは交通安全を優先して欲しい、ということか。

京都ではラジオ局が交通取締り情報を流す。

これは秘密の県民ショー的小ネタである。

人気ランキング
by tetorayade | 2009-07-11 07:46 | 社会ネタ