日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ハマーを買った四川騰中重工機械

初めてハマーを見たのは中洲の歓楽街だった。

先頭を白いハマーが先導し、後続に黒塗りのベンツのリムジン。酔客の目も思わず釘付けになる光景だった。

一緒にいた人が「あれは○○組たい」と教えてくれた。

それ以来、ハマーに乗るのは怖い人、というイメージがある中で、ハマーのディーラーも「これに乗っているとほかの車が近づいてきません」とテレビのインタビューで語っていた。

破綻したGMは不採算部門のハマーを売却することになっていたが、中国企業の四川騰中重工機械が買収に手を挙げたようだ。

元々は大型特殊車両メーカーなので、ハマーをレジャー用と位置づけて販売していくようだ。

ハマー自体が軍用車から派生しているだけに、中国軍にハマーが採用されるのではないか、との憶測も。

燃費が悪い、悪いといわれているがH1で3km以下、H2で3~5km、H3なら5~8kmらしい。

2000CCのワンボックスカーでもリッター5~6Kmだから特段悪いわけでもないようだ。

ただ、車幅が4トントラック並みの広さだけに、日本の道路事情では扱いにくいことは間違いない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-06-04 23:09 x
>車幅が4トントラック並みの広さだけに、日本の道路事情では扱いにくいことは間違いない

これがですね、そんなに扱い難い事はないんですよ。
実は母が母の弟の相続をした関係で、ハマーも相続したんです。
幅は以前乗っていたマツダのMPVより5cm大きいだけで、都内のパーキングでも駐車可能です。欠点は視界の悪さ!これはストレスです。それと並行輸入車だったので、自動車保険を引き受けてくれる会社が限定されて、いま流行の格安ネット保険はNGです。相続はマイナス分が多いので、何れ売却予定です。

それよりも、中国メーカーの売却は、ハマーだからです。
最新技術が施されていないハマーだから。
例えば、サーブやオペルなどなら、中国への売却はそのブランドの死を意味します。つまり、中国への技術流失を恐れて、部品メーカーが最新技術を自動車メーカーへ開示できないからです。いま、ある欧州自動車メーカーを中国の自動車メーカーが買おうとしています。しかし上記の理由で政府も躊躇しているのです。
ハマーは、従来の技術の寄せ集めなので、中国資本に売却されても大丈夫だったのでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-06-04 23:17
>MILKさん
ありゃ。何でも乗っていますね。
車高が高いから見晴らしがいいのかと思ったら、そうでもないんですね。後方視界とか側視界とか死角だらけのような気もしますね。
ハマーには最新技術はありませんでしたか。さすがアメリカ。
Commented by MILK at 2009-06-04 23:26 x
どうしようもない、アメ車の部品の寄せ集め(笑)
視界の悪さは超1級です。
Commented by tetorayade at 2009-06-05 23:14
>MILKさん
アーノルド・シュワルツネッガーのアドバイスが軍用車から市販車を作るようになったきっかけだったなんて。
Commented by MILK at 2009-06-06 00:39 x
>アーノルド・シュワルツネッガーのアドバイスが

そうだったんですか!
Commented by tetorayade at 2009-06-06 22:10
>MILKさん
たまにはMILKさんが知らないネタもあった。一安心。
Commented by musical-cats at 2009-06-06 23:18
>たまにはMILKさんが知らないネタもあった

沢山あります!知らない事が!知ったかぶりぶりです(笑)
Commented by tetorayade at 2009-06-07 22:28
> musical-catsさん
ブログ更新してください。コメント入れようにも入れられません。
Commented at 2009-06-07 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-06-08 21:16
>MILKさん
原稿届いていません。
by tetorayade | 2009-06-04 08:06 | 海外ネタ | Comments(10)