日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

核実験を大幅に前倒しした北朝鮮の焦り

一部の週刊誌では北朝鮮の核実験実施日は8月15日、との憶測が流れていた。

8月15日は日本にとっては終戦記念日だが、支配されていた朝鮮にとっては開放記念日で、めでたいこの日に核実験を行うというのも頷ける話だった。

ところが、世界中が新型インフルエンザで右往左往している間隙を縫って、何の前触れもなく核実験を決行した。

北朝鮮には時間がない。そんな焦りが伝わってくる。

脳梗塞から奇跡的に回復しながらも、やせ細った老体を人民の前にさらけ出した金正日総書記。これは人民に対して最期が迫っていることを伝えるもので、その日の覚悟を促すものでもある。

6カ国協議では時間がない。

そのためにアメリカと差しで話し合うために4月にはテポドン2を発射。それでも反応がないとみるや最後の手段に打って出た。

金正日が生前中に交渉したい北朝鮮には時間がないが、他国にはたっぷり時間がある。ここは北朝鮮のペースに乗らないことだ。

今回も日本は北朝鮮の経済制裁強化を実施する。

北朝鮮がミサイルを発射するたびに、北朝鮮籍を韓国籍に変更する人が増えている、という。それは北朝鮮籍では日本で商売することが難しくなるからの措置。

それでも国籍を変えないのは家族、親戚がまだ北朝鮮に残っているケース。弟や妹は韓国籍に変えても長男だけは、家族に会いに行くために国籍を変えられないこともある。

テポドン2発射n時は事前告知されていたため、テレビは特番で大騒ぎした。

そのときは土曜日だったのでリアルタイムで見られたが、今回はどうだったんだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented at 2009-05-26 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MILK at 2009-05-26 22:11 x
しかし北もやることがワンパターンですね。
ワンパターンは伝統工芸などには必要ですが、
各方面の戦略上は、ワンパターンは崩壊への準備です。
何年も前から、北崩壊がささやかれてますが、経済制裁では駄目なんですよね。
経済封鎖でも体力は弱るだけで、生き延びるケースばっかりです。
イラク・アフガン・南アフリカ・イラン・リビア・アルゼンチン・中国・スーダンどれも健在。
北の崩壊が最初の例にはならないでしょう。
今回は中途半端な制裁では駄目!!!
Commented by tetorayade at 2009-05-26 23:41
>MILK さん
経済制裁で疲弊するのは在日企業。
また、警察が何らかの理由で入るんでしょうね。在日企業の元を断つのも経済制裁の一環。
Commented by enutea at 2009-11-10 23:21 x
南北で銃撃戦・・・何考えてんだか(>_<)

やっぱり北と韓国は戦闘状態なんですね。
ということは、北と日本も一見平穏ですが
実は、戦闘状態。
だから、拉致被害者が生きていても帰さない。
これからも、そのつもりなんでしょう。
このままじゃ、北は孤立するだけ。
銃撃戦もパフォーマンスなのか?
空気読めないんじゃないの?トホホ。

# 職場では「KY」を「危険予知」と読みますので
# 敢えて漢字で「空気読めない」と書きました(^^ゞ
Commented by tetorayade at 2009-11-11 23:31
>enuteaさん
「2012年。真実か映画か」というような映画が上映されていますが、いっそその通りになって欲しい、と思ってしまったりします。
それほど将来に希望が持てない。
北の兵士はそんな状況ですから、いつ戦争になっても死ぬ覚悟ができている。
by tetorayade | 2009-05-26 08:21 | 海外ネタ | Comments(5)