人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

地元ジャスコのレジは全員がマスク

新型インフルエンザの国内感染が確認されてからはじめての月曜日を迎える明日は、阪急沿線、JR京都線、神戸線ではマスク姿で通勤する人が増えるんだろうな。

地元は大阪府から幼稚園~高校が23日までの1週間休校要請が出ている北摂の対象地域。

ジャスコへ買い物に行ったら、1階のレジは全員がマスク姿。でも、2階はマスクをかけていない店員の方が多い。この差は何? レジ係がより不特定多数の客と接する時間が長いからか。客もいつも以上にマスク姿が目立つ。

帰りにすれ違ったパトカーの警官2人もマスクを着用していた。マスクをすることで、少なくとも飛まつ感染は防げる。

地元の薬局ではどこもマスクは売り切れ。次回入荷は未定。

地元の雰囲気は、フェーズで表すなら3というところか。

国は冷静な対応を呼びかけているが、感染確認から本番を迎えるのはこれから。一つの方向に進みやすい国民性としてはマスク売り切れパニックが気がかりなことろである。

明日からは電車の中はもちろん、公衆の面前で咳一つもできない環境が作られて行きそうな予感がする。咳一つで白い目で見られ、自宅待機や、けんかになったりしそうだ。

とりあえず、マスクはオイルショック時のトイレットペーパー騒ぎ並みに売れるだろう。

マスクを付けていても危険はいっぱい。

マスクを外すときにマスクの表面を手で触ったらマスクに付着しているウイルスが手に付着する。その手を洗わなかったら、手を解して口に入っていく。

外出先から使ったマスクは耳のひもを持って外して、そのまま速やかにゴミ袋に入れて封をする。

こんなことを徹底していたら、やがてはつり革やドアノブが素手で触れない潔癖症が急増しそうだ。

追記

5月18日付の産経新聞の夕刊では予想した通りの記事が。ま、これも記者の主観で書いたものなのだが咳一つできない状況になりつつあることを見出しで躍らせた。
b0017844_23192927.jpg

人気ランキング
by tetorayade | 2009-05-17 16:01 | 社会ネタ