人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新型インフル、初の国内感染確認で神戸はどうなる

神戸まつりには一度も行ったことがない。しかし、今回はCX1を使いたくてネットで調べていた。

サンバパレードなどがある本番は明日の日曜日。ところがきょうも雲行きが怪しく、今にも雨が降りそう。
明日の天気予報も雨。

これでは断念するしかないと思っていたら、何と神戸まつりが中止になった。

海外渡航歴のない高校生から新型インフルエンザの陽性反応が出た神戸市は、東灘、灘、中央区の幼稚園~学校を22日までの1週間全校休校することを決定した。隣の芦屋市にも休校を要請している。

この余波で大勢の人が集まる神戸まつりも中止になった、というわけだ。

新型インフルエンザの陽性反応が出た高校では12人が季節性のインフルエンザにかかっているようだが、海外渡航歴のない高校生から陽性反応が出たことで、初の国内の感染の疑いが出てきた。

11時52分のニュース速報で、高校生の1人は国立感染症研究所での最終検査の結果、新型インフルエンザに感染していたことが確認された。

1週間前神戸に行ったばかり。神戸市は不要不急の外出を控えるように呼びかけている。これから神戸へ行くことを控える人も出てくるだろう。

神戸と奈良が阪神なんば線1本でつながっているが、神戸の観光客も一時的に減るだろう。

国内感染に対して冷静な対応を呼びかけているが、これで死者が出たら一気にパニックが起こりそう。

神戸ではマスクを買い求める人で、売り切れ続出が予想される。

モチガセの抗菌マスクが必要になってきた。

追記

感染した高校生3人が通っている高名が明らかになった。

どこかで聞いたことがあると思ったら知り合いのブロガーさんの母校だった。しかも1週間の休校措置が取られている地区にも住んでいて、保育園へ通っている子供もいるので、共働きの場合その対応に追われることになる。

追記2

神戸の高校生以外に豊中市在住の茨木市の高校生に新型インフルエンザの陽性反応が出た。

友達ブロガー問題ではなく、わが身に迫ってきた。

人気ランキング
by tetorayade | 2009-05-16 12:01 | 社会ネタ