全国のスーパーマーケットのポータルサイト
「マイ・スーパー.com」が5月1日から立ち上がった。
このサイトを見て、ある業界関係者なら何を参考にしているかすぐに分かるはず。
客はユーザー登録すると登録したスーパーからタイムバーゲン情報などがケータイに届く。
サイトではスーパーのチラシを見ることができる。
スーパーだから、ターゲットは当然主婦ということになる。
サイト内には全国のスーパー、百貨店、ホームセンターが仮登録されている。
まだ、立ち上がったばかりなので、本登録は1件だけという寂しさ。
情報がなければユーザーも訪れない。
当面の課題はスーパーに本登録してもらうこと。事前にDMでサイト立ち上げの案内は送っているが、反応は薄い。
実際にこのポータルサイトに載せたお陰で売上が上がった、となれば競ってスーパーは本登録するのだろう。その臨界点がいつになるのか、ここが問題。
鶏が先か、卵が先か。
このケースでいえばまず、豊富な情報がなければユーザーは訪れない。従って、本登録してもらうことが先決だが、最終的にはユーザーが便利なサイト、と評価しなければポータルサイトにはなりえない。
ところで、主婦はこういうサイトをどう思うのか?
人気ランキング