日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

メキシコで豚インフルエンザによる死者20人確認

新型鳥インフルエンザばかりが注目される中、メキシコで豚インフルエンザにより20人の死亡が確認された。

メキシコ市ではすべての学校が休校になったが、通りはマスク姿の人がけっこう歩いている。大勢の人が集まるコンサートは中止。映画館、図書館なども閉鎖措置が取られている。

薬局ではマスクの売り切れも続発。医薬品などの便乗値上げの事例も報告されている、という。

「豚インフルエンザA、H1N1型」

メキシコ国内で感染の疑いが患者が1004人に達し、死者が68人。死者のうち20人は豚インフルエンザによる感染が確認された、という。アメリカでもカリフォルニア州とテキサス州でも豚インフルエンザの感染者が出ている。

春になりインフルエンザの危険性が薄れてきた矢先のできごとで、しかもあまり警戒されていなかった豚インフルエンザである。

豚インフルエンザがどのようにして、豚から人へ感染していくのか調べても書かれていない。鳥インフルエンザの場合は、鳥インフルエンザにかかった鳥を捌いたりするときに、直接触ったりして感染するするようだが、豚もそれと同じことか?

さっそく、日本でもメキシコやアメリカから帰国する旅行者に対して検疫を強化している。

空港職員は全員がマスク姿で対応している。

備蓄していたマスクがさっそく活躍しているようだが、薬局で販売しているマスクがウィルスを遮断するかどうかといえば「弾を通す防弾チョッキ」レベルらしい。

インフルエンザは口や鼻から感染するためにマスクをするわけだが、そのマスクがウィルスを殺さないことには意味がない。

天然鉱物ドロマイトを特殊加工した抗ウィルス性の高いバリエールマスクは1分以内にインフルエンザウィルスを不活性化させるという。

防衛省に備蓄されているのがこのマスクで、一般の薬局では販売されていないらしい。

メキシコやアメリカへ渡航する人にマスクを持って行くことを呼びかけているが、この薬局では手に入らないマスクを携行すれば、少しは安心できるかも。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-04-26 09:21 x
まさか豚が出てくるなんて・・・・
当然鳥用のワクチンは効かないだろうし・・・
しかし勉強不足でした、豚インフルエンザなんか頭の知識はゼロでしたから。
こんな時は海に囲まれている日本はとりあえず安心?
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-04-26 16:21 x
MILKさま
まもなく「ゴールデンウィーク」で海外渡航者が急増する可能性が大なのをお忘れなく、一歩間違えれば「バンデミック」でございます、もう中南米アメリカを渡航禁止にすべきですね、、、
Commented by MILK at 2009-04-26 21:08 x
ざんぶろんぞ様
確かにGWですね。豚は空を飛ばないけれど、人はそらを飛びますからねー本当に心配ですね。。「鳥」「豚」と来たら次は「牛」?w。
しかも感染者の数が多いし。
Commented by tetorayade at 2009-04-26 21:35
> MILK さん
豚は誰も騒いでいませんでした。しかも、中国ではなくメキシコ。
大恐慌が起こるといいながら、その兆候はない。
予測はなかなか難しいものです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-04-27 11:38 x
インフルエンザは空気感染なので多人数が居る場所は避けなければなりませんので、有名人とかのコンサートとかスポーツの試合とか注意していましたが、、ありゃりゃそういえば「亀田」がメキシコで試合してました、、
ttp://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090425/mrt0904251157000-n1.htm
すっかり忘れられてましたけどだいじょうぶでしょうかねえ、、

そしてすっかり忘れていましたが、、これを「ニコ動」ですが、、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6853443

「復活の日」
Commented by tetorayade at 2009-04-27 21:31
>ざんぶろんぞ さん
亀田やばいんじゃないですか。
これすごいネタですよ。
by tetorayade | 2009-04-25 18:50 | 海外ネタ | Comments(6)