人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鉄ヲタにまぎれて阪神なんば線乗車

髪の毛は寝ぐせがついたまま、めがねのレンズは汚れたまま、小太り、1点に向いて異様に輝く目、独り言をぶつぶついう人。こんな集団が先頭車両を占拠する。

下は小学生から上は70代。

各駅のホームの端っこには、首から一眼レフをぶら下げた人、人、人。
b0017844_19415496.jpg
これほどの鉄ヲタの集団を目の当たりにしたのは初めて。祝日と重なった20日は、阪神なんば線の開通日。神戸と奈良がナンバを経由して1本につながっためでたい日。

京阪の中之島新線が開通しても未だに乗ったことがないが、阪神なんば線は鉄ヲタでなくとも乗ってみたくなる。
b0017844_1925536.jpg
阪神の西九条駅と近鉄難波駅が、九条、ドーム前、桜川の3つの新駅で結ばれた。阪神と近鉄が相互乗り入れし、人の流れが大きく変わることが期待されている。
b0017844_19375854.jpg
京セラドームへは近鉄難波から2駅と非常に近くなった。

来年、平城遷都1300年を迎える奈良=近鉄としては神戸方面からの集客に全力を入れたい、ということが車体に現れている。

発表当時は賛否両論のあったマスコットキャラクターのせんとくんも、見慣れたら気持ち悪さはなくなってきて、今や近鉄の顔。
b0017844_1922277.jpg
人が動けば、金が動く。

これで景気浮揚の刺激になればいい。

しかし、中之島新線は苦戦している模様。やはり、西九条~USJまで延伸しないことには、本当の利便性は生まれない。

人気ランキング
by tetorayade | 2009-03-20 19:35 | 私的ネタ