日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

テポドン2号発射準備は世界大戦へのシグナルか?

“冷戦孤児”の北朝鮮が金正日総書記の16日の誕生日に向けて、テポドン2号の発射準備を進めている、と韓国メディアが伝えている。

去年夏、脳梗塞で倒れて以来、安否が気遣われているが、朝鮮新報によると1月23日には中国から訪朝中の王家瑞対外連絡部長らと会食している写真が掲載されている。

これまで公表された動静を伝える写真の中では、もっとも真実味がある。合成と疑えばそれまでだが、テポドン発射準備を金正日総書記の指示なしにはできないと思われる。

6カ国協議では北朝鮮の金桂寛外務次官と蜜月の仲だったアメリカのヒル国務次官補は、オバマ新大統領人事でイラクへ飛ばされ、交渉相手を失った感じだ。

アメリカにかまってもらいたいために、お家芸ともいえる瀬戸際外交の発動というところか。

テポドン2号の射程距離は約3500~6000km以上といわれ、アメリカの領土の一部にも十分届く。

第三次世界大戦の始まりは9.11ともいわれているが、100年に1度の経済危機を引き起こしたアメリカが、経済立て直しの特効薬として戦争を起こすとすれば、北朝鮮のテポドン発射は願ったり、叶ったりだ。

これをきっかけに、イスラエルもイランの核施設を攻撃し、中東でも戦火が広がる…

まだ、世界恐慌の実感はないが、日本の大企業やメガバンクが3月決算では軒並み赤字に転落する。中小企業の倒産は1月に入ってからものすごい勢いで進行している。

正社員も職を失いその影響が出るのは4月以降。

第二次世界大戦で敗戦後の復興期に朝鮮戦争特需があった。

奇しくも16日はヒラリー・クリントン国務長官が来日する日でもある。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-02-07 13:12 x
先の大戦後、ニッポン復興のきっかけになったと「朝鮮特需」、昔学校の社会で習いましたね。

毎度お得意の北の瀬戸際外交、これもいい加減、数打ちすぎて今では「あっ、またね」のレベル。

冷静に考えれば、数週間も前から発射準備が分かるのなら、大した脅威でも無さそうな気もいたしますが。
ただ、ヤケクソになって手当たり次第に撃って来たらマズイです。

蛇足 ちなみに私も将軍様と同じく2月16日が誕生日。
干支も2回り違いで同じ午年。北の国に干支があるか否かはしりませんけど・・・。
Commented by 雫石鉄也 at 2009-02-07 16:45 x
実に嫌なことですが、景気回復の一番のクスリは戦争ですね。戦争と不景気どっちがいいか、究極の選択を迫られれば、不景気を選びますね。私は。でも、戦争を選ぶ連中がいるのでしょう。
Commented by 波回虫 at 2009-02-07 17:40 x
ドルもユーロもポンドもだめ

どうせなら円天を世界通貨にでもしとけ
どっちみち胡散臭いんだし
Commented by meimei at 2009-02-07 19:06 x
生産した弾薬は使わないと持たない企業があるので、米国はその企業の為に使用先を探していますよね。今度は何処でしょうか?

私の地元に北鮮系の方が経営する食品加工メーカー(全国的に有名なブランドあり)&Pホール&飲食店があります。
昔から看板には「朝鮮料理○△□●▽」と書かかれてました。それが拉致問題と前回のミサイル発射を契機に、「焼肉●△□●▽」と変えて、最近では「韓国料理○△□●▽」に変えて営業しています。朝鮮という言葉を捨てています。そこの社員によると、北朝鮮に対して「もうやめてくれ」という本音が聞けます。近くには朝鮮大学以下の学校群もあり、北鮮系の友人も何人もいるのですが、みんな本音は「大人しくしていて欲しい」とこぼします。ミサイルが間違って日本領土に落ちて被害が出たらと、彼らは心配していますよ。いろいろ心配です。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 21:44
>バッキーさん
今年の2月16日は俄然目が離せなくなりました。目が離せないという言い方も変ですが、ヒラリー国務大臣が今後北朝鮮とどう対峙していくのかも目が話せない。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 21:49
>雫石鉄也 さん
一般人はほとんどが戦争など望みませんが、一部の戦争によって経済を立て直すことを考えるものが政治力を使って、戦争の道に巻き込んでいく。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 21:50
>波回虫さん
全世界が軍事費予算を経済に回せば、景気回復も早い。
Commented by tetorayade at 2009-02-07 21:52
>meimei さん
だから、北朝鮮籍を韓国籍に移す人が増える。総連の弱体化も甚だしい。
by tetorayade | 2009-02-07 10:35 | 海外ネタ | Comments(8)