日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アメリカの再生に向けオバマ新大統領就任

アメリカ史上初の黒人大統領としてオバマ氏が就任した。ワシントンで開かれた就任式やパレードの様子を見ていると、まるでアメリカ映画の1シーン。

バブル経済の崩壊、阪神大震災、9.11同時多発テロなど歴史に残る時代の目撃者になってしまった。

パレードの模様は日本時間の午前6時ごろからはじまった。5時20分には毎朝起きているので、ライブで見ることができた。

200万人の観衆、暗殺を警戒して物々しいまでの警備の中行われたパレードもアメリカそのものだ。

オバマ大統領の専用リムジンは車の形をした装甲車だ。GMのキャデラックを改造したものだが、フロントグリルもいかにもアメリカらしく、無骨でしなやかさがない。

アメ車に乗ることがカッコ悪い時代になって随分経つ。いつまでもこんなデザインの車を作っているから、アメ車は日本では売れない。

オバマ大統領が決断に困った時、最終判断を仰ぐのはミシェル夫人だと公言している。

リムジンを下りて沿道を徒歩でホワイトハウスに向かう時も、ミシェル夫人は、実に堂々としたものだった。

「アメリカ国民が国に貢献するのに軍服を着る必要はない」とはオバマ大統領ではなく、ミシェル夫人の発言である。

イラクからは完全撤退を表明し、戦争を止めるかのように受け止めがちだが、アフガンに軸足を移すだけで、簡単に軍需産業を断ち切ることはできない。

世界的金融不安を作った元凶は、それで大儲けしたアメリカ人の一部だとオバマ大統領は断罪する。

国民の期待に応えて改革していけば、いくほどネオコンからは反感を買うことになる。これから4年間は常に危険との隣り合わせで、生きた心地はしなくなるだろう。

麻生総理がなかなか解散しない理由は、得意の英語でバラク~太郎の関係を築き上げたかっただけ?

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-01-21 12:40 x
今朝のワイドショー、各局オバマ大統領で一色の中、異彩を放っていたのはやっぱりテレビ東京でした。
他局が現地ワシントンまでレポーターを送る中、同時間帯に流れていたのは、藤田まことの時代劇「剣客商売」。

テレ東マニアの期待を裏切らないところは、さすがです。
Commented by スナッチャー at 2009-01-21 15:34 x
TBありがとうございました。
こちらからもTBしましたが、今日は調子がイマイチ。

黒人初の大統領誕生に、
株の方は、ご祝儀相場とはいかなかったみたいで・・・
現実は厳しいのだ・・・
でも、希望が見えるような気がしないでもない日本の現状より。

Commented by tetorayade at 2009-01-22 22:37
>バッキー さん
私同様視点が斜め45度なのでわらけます。
テレ東のあのマイペースぶりが持ち味ですからね。生き残りますよ。
Commented by tetorayade at 2009-01-22 22:42
>スナッチャー さん
株価は確かにそうですね。現実の経済は大統領が代わったぐらいで急によくはならない。
Commented by meimei at 2009-01-22 22:51 x
まだまだ人種差別が残る国ですから・・・大変ですよね大統領。1999年に渡米した際に、レストランに入った時、店内はガラガラなのにトイレの近くの席を案内されました。白主義の人は黄も嫌いのようです。人生で初めて人種差別を経験した瞬間でした。勿論即退店しましたが、店主はニコニコ顔。だから余計オバマが心配で、あの徒歩パレードは録画でもドキドキして観ていました。
Commented by tetorayade at 2009-01-22 22:56
>meimei さん
ネオコンが嫌がることに手を突っ込んだときがいよいよ危ない。
アメリカも地方ほど人種差別が残っているようで、航空会社が未だに人種差別しているといいますね。
Commented by meimei at 2009-01-22 23:17 x
>航空会社が未だに人種差別しているといいますね。

10年も前の話ですがGalley(日本語表記はギャレーかギャレイ?)に飲み物を貰いに連れと行ったら「エコノミーの日本人は荷物(baggage)」と思えとCA同士の会話の最中でした。白人のCAは日本人も嫌いな人がいる様です。
余談ですが、海外キャリアのCAは、日本ほど特別視されてません。レストランのウェイトレスとか保安要員感覚の職種と見るひとが多いようです。だから日本人のCAに憧れる感覚は、外国人には理解出来ない面もある。
Commented by tetorayade at 2009-01-23 21:58
>meimei さん
アメリカの国内便に乗ったことがありますが、CAは選ばれた人の職業ではないですね。電車の車掌程度ですね。美貌とサービスの質のレベルは極めて低い。
しかし、その会話は酷いですね。荷物ですか。
by tetorayade | 2009-01-21 07:48 | 海外ネタ | Comments(8)