人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

クォーターパウンダー行列の真相

b0017844_18503380.jpgマクド周防町店の3日間限定キャンペーンプライスも本日が最終日。

クォーターパウンダーチーズにコーラのMとポテトのSが付いて500円はかなりお得感がある。キャンペーン初日の行列はテレビでもニュースになり、最終日の今日も長蛇の列ができているものと御堂筋を南下した。

長堀筋と御堂筋の交差点。

初日はここからまだ四ツ橋まで行列ができていた、というのだがさすがに平日ということでこのあたりまでは行列はできていない。

日航ホテル前を過ぎ、オーパ前。

行列はまだない。

アップルショップ前もまだない。ここを右に折れればもうすぐマクド周防町店。

右折しても行列は見当たらない。ついに店の前まで着いてしまったがご覧のとおり。
b0017844_18412437.jpg

店の前に立っているのは呼び込みの店員だけで、最終日だというのに行列はなかった。

時間は午後1時前。

ガードマンも四方に立っているが交通整理する必要もなく手持無沙汰。

「きょうは行列はないの」と声をかけてみた。

「きょうはありませんね。きのうも行列はありませんでした」

「じゃ、初日は動員したの?」

「いえ、そんなことはありません。店内に30人以上を配置して、来店したお客さんにすぐに渡せるようにしているので待たせることがないからです。すごく回転がいいので行列ができないのです」

それにしても初日の行列は異常だったが、ネット情報では大手人材派遣会社がド短期アルバイトの募集をかけていたらしい。

仕事は行列にならんで、品物を買うだけ。時給は1000円。

本当かどうか確証はないが、さもありなん。

だいたい、イラチの関西人がゲームソフトやパソコンソフトでもあるまいし、たかだかハンバーガーで前夜から並ぶはずがない。

マクドはマスメディアにとっても大切なお客さんなので取材依頼があれば、ホイホイと出かける。しかも絵的には面白い長蛇の列が撮れるわけだから願ったり、かなったり。

仮にサクラを大量動員してもニュースとしてテレビや新聞が取り上げてくれたので元は十分にとれている。

はたして行列の真相やいかに。

追記

テレビの夜のニュースでも行列のサクラ問題を取り上げていた。

大手人材派遣会社と伏せたがテレビではフルキャストと社名も出て、同社の広報へ電話取材していた。

その返答は「モニター」。

人数は1000人ぐらいだったようだが、もっと多いのでは?

テレビは自作自演だったのか、と市民の怒りの声を伝えているが、自分たちだって知ってて加担したのでは?

中には当日の行列を空撮するためにヘリを飛ばしたメディアもあった。
人気ランキング
by tetorayade | 2008-12-25 19:16 | 社会ネタ