日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

GMショックのカウントダウン

GMの救済法案が上院で否決された。

その結果、ビッグ3が連鎖的に倒産し、アメリカでは300万人が職を失う、と予想されている。この余波は当然日本を直撃する。どこまで経済が収縮するのか想像もつかない。

いよいよ資本主義崩壊のカウントダウンが始まろうとしている。

まず、影響を受けている自動車、家電の輸出型産業がさらに売上ダウンが加速する。

雇用不安は拡大するばかりで、消費マインドは下がる一方だ。

過去最大級の住宅ローン減税が決定したが、何千万もする大きな買い物は、怖くて手が出せない。従って住宅ローン減税で喜ぶのは雇用不安のない金持ちだけ。

ということで景気対策とはなりえない。

雇用を安定しろ、といっても業績が落ちれば企業にそんな体力はない。トヨタは別として。

来年はGMショックのあおりで日本国中に失業者が溢れることになりそうだ。

失業保険の支払い能力が国にあるのかさえも不安になってくる。

これは厚生労働省の管轄だが、皆が皆大反対した私のしごと館を無理矢理作って、わずか数年で廃館させた巨悪の巣窟である。

失業者はすることがないので、現実から逃避するためにしばしパチンコでウサ晴らし。

今は1円パチンコがだいぶ普及しているので、少ない予算でも遊べる。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-15 21:23 x
>GMの救済法案が上院で否決された。
アメリカの正義が守られたっていうことでしょうね。
>過去最大級の住宅ローン減税が決定
お金持ちに住宅関係でお金を落として貰うと、建設現場の大工さんは助かるんですよ。
建設関係で一番良いのは減税ではなくて、バリアフリー減税だけではなく、バリアフリー補助をする方が効果があります。
>失業保険の支払い能力が国にあるのかさえも不安
現在の残高は約4兆円強。前回の不況時に確か5000億円まで減りましたから、今回は枯渇間違いなしです。そうなれば国が補填することになってます。
>今は1円パチンコがだいぶ普及しているので
ジャグラーコーナーだけは混雑してますね
この時期は年配者の方が懐が豊かな人が多いからですかね。



Commented by tetorayade at 2008-12-15 22:21
>meimeiさん
アメリカの正義というか、自由主義、資本主義経済の根幹ですからね。こうして資本主義経済は崩壊の道を辿ることになると思います。
減税するから家を買って景気浮揚、というのはサブプライムローンの二の舞のように写るのは私だけ?
銀行だって慎重になるのでローンも組みにくいのでは?
ま、金持ちが家を建ててくれる分には大工さんは困らないにしても、絶対的な件数はそう増えそうにはないですね。
by tetorayade | 2008-12-15 07:52 | 海外ネタ | Comments(2)