人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

力づく

在日2世。現在は会社経営者。

中学時代は荒くれ者だった。親が朝鮮人だとなじられたり、妹のことを馬鹿にされたりすると手をつけられないほどだった。

教員室に木刀を持って殴りこみにかかり、机の上に仁王立ちになって、妹をいじめたクラスの担任を追い込んだ。

その勢いはやがて小さな町を飛び出した。

喧嘩をしたくてうずうずするようになり、大きな町へ喧嘩を売りに行くことに。いざ、当日になると同級生は尻ごみ、誰もついてくるものはいなかった。

リーダーとして示しがつかないので一人で繁華街へ繰り出した。

行きかう人波の中、売られた喧嘩を買うことに明け暮れた。

そんな暴れん坊をお寺の坊さんでもある社会の教師が、自宅に招きいれたことがあった。

そのときに振舞われたのがカレーライスだった。

「韓国人なのでそれまで家でカレーライスなんか食べたことがなかった。キムチの味しかしらなかった。世の中にこんなに旨い食い物があるのを中学ではじめて知った」

当時のことを思い出すと社長の目から涙が溢れ出した。

当時の悔しい思い出や、カレーライスの旨さが凝縮された涙だった。

腕っ節だけなら誰にも負けない。

その後、進んだ道が金融の世界だった。金融といっても銀行ではない。いわゆる街金だ。

裏街道を進む中、一番許せないのが組織でかかってくるヤクザだった。一対一なら力でねじ伏せた。

ところが、口がたたない。

まっとうな会社経営をするようになっても最大のコンプレックスがしゃべれないことだった。

この社長の半世紀でも書きたくなった。

人気ランキング
by tetorayade | 2008-12-13 01:11 | 私的ネタ