人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

活気溢れる阪急西宮ガーデンズ

宝塚へ行く用事があったので、途中下車して阪急西宮ガーデンズに立ち寄ってみた。

平日、夕方4時前。改札を出た途端に、ガーデンズに向かう人の波、波。

外から建物をみるぶんには、そんなに大きく思えなかったが、中へ入ると、それはそれは巨大なモールだ。
b0017844_9381413.jpg

この手のモールはイオングループが最も得意としている展開だが、阪急が総力を挙げて仕上げたのがこの阪急西宮ガーデンズだろう。

西日本では最大級。日本全国でも3番目の規模とか。

キーテナントは阪急百貨店。スーパーはイズミヤ。家電量販店はジョーシン。シネコンはTOHO。そのほか、ロフト、ユニクロが中核をなし、500店舗あまりの専門店で構成されている。

モールとしては王道。

驚いたのは人の数。平日の夕方なのに日曜日かと思うぐらい人がいる。
b0017844_9423897.jpg

b0017844_1374955.jpg

グランドオープンは11月26日。

開業して日も浅いこともあるが、予想外の人出。阪急西宮駅前という立地もいいのだろう。
関西初登場の冷たい石の上でアイスクリームやナッツをミックスする「コールド・ストーン・クリーマリー」は長蛇の列ができている。

阪急西宮球場の跡地だが、建物がユニークな構造になっている。

敷地のど真ん中に立体駐車場を配置。その周りに店舗がレイアウトされて、回遊する構造になっている。1周しながら上の階を回ることもできる。

このレイアウトはなかなかいい。

阪急神戸線ということもあり、客層も上品だ。

ほとんどの買い物がここで完結するとなれば、後はリピーターを飽きさせないことだ。

沈滞ムードが漂う年末だが、阪急西宮ガーデンズだけは活気にあふれていた。

客がカネを落としているかどうかは分からないが。

人気ランキング
by tetorayade | 2008-12-09 07:45 | 社会ネタ