宝塚へ行く用事があったので、途中下車して阪急西宮ガーデンズに立ち寄ってみた。
平日、夕方4時前。改札を出た途端に、ガーデンズに向かう人の波、波。
外から建物をみるぶんには、そんなに大きく思えなかったが、中へ入ると、それはそれは巨大なモールだ。
この手のモールはイオングループが最も得意としている展開だが、阪急が総力を挙げて仕上げたのがこの阪急西宮ガーデンズだろう。
西日本では最大級。日本全国でも3番目の規模とか。
キーテナントは阪急百貨店。スーパーはイズミヤ。家電量販店はジョーシン。シネコンはTOHO。そのほか、ロフト、ユニクロが中核をなし、500店舗あまりの専門店で構成されている。
モールとしては王道。
驚いたのは人の数。平日の夕方なのに日曜日かと思うぐらい人がいる。
グランドオープンは11月26日。
開業して日も浅いこともあるが、予想外の人出。阪急西宮駅前という立地もいいのだろう。
関西初登場の冷たい石の上でアイスクリームやナッツをミックスする「コールド・ストーン・クリーマリー」は長蛇の列ができている。
阪急西宮球場の跡地だが、建物がユニークな構造になっている。
敷地のど真ん中に立体駐車場を配置。その周りに店舗がレイアウトされて、回遊する構造になっている。1周しながら上の階を回ることもできる。
このレイアウトはなかなかいい。
阪急神戸線ということもあり、客層も上品だ。
ほとんどの買い物がここで完結するとなれば、後はリピーターを飽きさせないことだ。
沈滞ムードが漂う年末だが、阪急西宮ガーデンズだけは活気にあふれていた。
客がカネを落としているかどうかは分からないが。
人気ランキング