日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

秋の東大寺~明日香村

奈良公園まで自宅からバイクで1時間。意外と近い。

何度目の東大寺だろう。

今回はモノクロームの世界で。
b0017844_802018.jpg

b0017844_2374472.jpg
b0017844_2383092.jpg
b0017844_2391636.jpg

b0017844_822436.jpg

b0017844_23101216.jpg
b0017844_23105673.jpg

b0017844_813189.jpg

そして、東大寺から明日香村まで足を延ばす。
b0017844_23122162.jpg

b0017844_831195.jpg

明日香村といえば、石舞台古墳。

石舞台といえば明日香村。

古墳の蓋というか一番大きな屋根になっている石は77トンもあるそうだ。

こんな重たい石を6世紀の人は運んで、横穴式石室を組み上げたのだから、すごい技術。
b0017844_23204288.jpg


その先に足を延ばしたら棚田が広がっていた。
b0017844_2322271.jpg

彼岸花の赤と稲の緑のコントラストは秋真っ盛り。
b0017844_23232112.jpg

b0017844_843225.jpg
b0017844_85672.jpg
[#IMAGE|b0017844_854450.jpg|201309/24/44
b0017844_861416.jpg

[PR]
by tetorayade | 2013-09-25 00:01 | カメラネタ | Comments(0)

御堂筋イルミネーション

御堂筋イルミネーション。

淀屋橋から心斎橋までをLEDが彩る。区間によってLEDの色を変えている。

b0017844_014236.jpg
b0017844_022523.jpg
b0017844_02462.jpg
b0017844_03548.jpg
b0017844_032691.jpg
b0017844_034956.jpg


CX-1にて手持ちで撮影。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-12-23 00:05 | カメラネタ | Comments(1)

6.24のスケッチ

6月24日の万博公園のスケッチだ。

b0017844_0432669.jpg


b0017844_0444497.jpg


b0017844_0464031.jpg


b0017844_0472778.jpg


b0017844_0483542.jpg


b0017844_0492948.jpg


b0017844_050779.jpg


b0017844_0512030.jpg


b0017844_052460.jpg


b0017844_0525341.jpg


b0017844_0533516.jpg


b0017844_0541243.jpg


b0017844_0544192.jpg


人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-06-30 00:57 | 私的ネタ | Comments(0)

5月5日のスケッチ

連休中、最高の好天。家で原稿を書いている場合ではない。

花をCX1でスケッチしに行く。

b0017844_012121.jpg

b0017844_0134734.jpg
b0017844_0142722.jpg
b0017844_015346.jpg
b0017844_0153117.jpg
b0017844_0155858.jpg
b0017844_0163089.jpg
b0017844_0165226.jpg
b0017844_0171659.jpg
b0017844_0174138.jpg
b0017844_0181135.jpg
b0017844_0183914.jpg
b0017844_019297.jpg

ルピナスは面白い絵が撮れる。

延々5時間散策していた。

腰枕体操をやり始めて骨盤が矯正されていっているので、立ちっぱなしでも腰が痛くなくなった。

腰の悪いジェットコースター人生のM君も勧める。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-05-06 00:21 | 私的ネタ | Comments(0)

GW初日の万博公園の風景

連休初日。

絶好の行楽日和である。明日から天気が下り坂になるようなので、今日を逃すわけにはいかない。

と、いってもいつもの万博公園まで写真スケッチに。
b0017844_23534482.jpg

b0017844_23552148.jpg

b0017844_23562092.jpg
b0017844_23564181.jpg
b0017844_23565720.jpg
b0017844_23571876.jpg
b0017844_23574295.jpg
b0017844_2358351.jpg
b0017844_23582694.jpg
b0017844_23591100.jpg
b0017844_23592055.jpg
b0017844_23595991.jpg
b0017844_002397.jpg


公園をほぼ1周。3時間あまりの行程だった。

普段なら3時間も立ちっ放しだと腰が悲鳴を上げるところだが、これがなかった。

最近始めた腰枕ダイエットの成果だと確信する。

1日1回5分ほど、やっているのだが、これが背筋が延びて骨盤の歪みが解消されているような感じだ。

これでダイエットにもつながるというのだから一石二鳥だ。

腰枕ダイエット万歳。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-04-29 00:06 | 私的ネタ | Comments(1)

桜通りの桜

1週間前の日曜日はどんよりとした曇り空で、桜もつぼみだったが、1週間で満開になった。これは桜通りの桜をカメラで愛でなければならない。
b0017844_23182734.jpg

b0017844_23212083.jpg

b0017844_23232242.jpg

b0017844_23243585.jpg

b0017844_23255384.jpg
b0017844_23272770.jpg

1年前は桜通りの桜まつりは、震災後ということもあって自粛された。桜通りは市が管轄しているので、毎年この時期になると邦楽の調や野点などのイベントが催され屋台も出る。

時期的にはきょうがベストなので例年通りの人並みで大盛況である。

久しく桜の下でバーベキューもしていない。

地元のM君でも誘って缶ビールでも飲めばよかったが、昼間はそんなことにも気づかなかった。

もっとも昼間は長尾まで打ち合わせに行っていたので、花見なんかすっかり頭から抜け落ちていた。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-04-09 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)

かきなぐり春の梅祭り

ヤマザキに春のパン祭りがあるのなら、かきなぐりには春の梅祭りがあってもいい。

ということで万博公園の梅林へ行ってきた。園内は鉄道まつりや防災フェアなど複数のイベントがあったため、食べ物の屋台も出てすごい人出だった。

まずは、かきなぐり春の梅祭りから。

b0017844_23473932.jpg
b0017844_23481968.jpg
b0017844_234954.jpg
b0017844_2349469.jpg
b0017844_23502589.jpg
b0017844_2351152.jpg
b0017844_23515434.jpg
b0017844_23532597.jpg
b0017844_2354363.jpg
b0017844_2356436.jpg
b0017844_23564198.jpg


つぎは鉄道まつり。

b0017844_05072.jpg
b0017844_061920.jpg

b0017844_075690.jpg

b0017844_0705.jpg


きょうはこのぐろいにしとこう。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-03-12 00:10 | 私的ネタ | Comments(1)

CX1で撮影した赤い月

8時過ぎにケータイが鳴った。

「おい、きょうは皆既月食や。月が赤くなるらしいわ。撮影してブログで見せてくれ」

すっかり忘れていた。

その時外に出てみると厚い雲で覆われ南の方向も月も完全に隠れている。

皆既月食になるのは11時過ぎから。

まだ時間はある。それまでに晴れてくれることを祈りつつ、三脚の準備を始める。

10時から始まったテレビの情報番組でも盛んに皆既月食のことをアナウンスし始めた。

CX1のズームは光学とデジタルズームを併用すると960ミリ相当まで寄れる。ただ、光学領域は200ミリなので、デジタル側も使うとどうしても画質が荒れてくる。

超望遠で真っ暗な天体を狙うとなるとちょっとしたブレがそのまま写真に現れる。三脚を使っていてもシャッターをちょっと強く押したりするとブレる。こういうときはセルフタイマーを使ってみたりする。

前書きが長くなったが40カットほどの中からのベストショットがこれ。
b0017844_00247.jpg

確かに月が赤っぽい。

このカット、実はまだ完全に地球に隠れてはいない。右端がほのかに白い。あの明るさを求めてカメラが必死にピントを合わせている。完全に月食となるとカメラがピントを合わせるだけの露出がないため、ピンボケ写真にしかならなかった。

コンデジでこの出来栄えはどうなのか。

比べる写真がないので分からない。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2011-12-11 00:21 | 社会ネタ | Comments(1)

大阪城菊まつり

大阪城の風景を。
b0017844_23493429.jpg

ことしの漢字1文字は、花でも表現されている「絆」に決定しそうな感じだ。

城内の菊はまだちょっと早かった。
b0017844_23462229.jpg

b0017844_23481063.jpg

ところが、菊の展示会では見事な作品の数々が。
b0017844_23533375.jpg

b0017844_23543947.jpg

b0017844_23552316.jpg

盆栽に接木で菊を咲かせる?
b0017844_2357427.jpg

b0017844_23582464.jpg

b0017844_23593792.jpg

最後は野に咲く菊で。
b0017844_014381.jpg


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2011-10-31 00:04 | 私的ネタ | Comments(2)
恒例となった万博公園のコスモスフェスタの写真を含めた10月の風景をスケッチしてみた。


b0017844_23391741.jpg
花の名前は分からない。ラベンダー? 違うか。


b0017844_23416100.jpg
ちょう類は苦手だった。特にガ。あの羽から粉を出すのがだめだったが、ちょうは何とか近づける。


b0017844_23442620.jpg
森の中でひっそりと咲く花についシャッターを押したくなる。


b0017844_23461343.jpg
コスモス畑へ到着するまでに30分以上はかかっている。


b0017844_23484230.jpg
背景のコスモスのボケ具合が気に入っているカット。


b0017844_23504762.jpg
ボケ具合が足らないのであまり面白くない。


b0017844_2354244.jpg
コスモスとハチの決定的ショット。


b0017844_2356102.jpg
つぼみの感じが蓮の花ようでもある。


b0017844_004718.jpg
コスモスとひまわり。秋と夏を一緒に楽しめる。


b0017844_024977.jpg
10月なのに、真夏の写真のように見える。


b0017844_075795.jpg
ここにもハチ。


b0017844_093444.jpg
横位置はどうも迫力がない。


b0017844_0114077.jpg
手前のひまわりのボケ具合が足らない。


b0017844_0143313.jpg
青空の青さが物足らない。


b0017844_0165059.jpg



b0017844_0191650.jpg
コンデジとは思えない背景のボケ具合がいい


b0017844_0212785.jpg
超望遠側。ちょっとの手ぶれでも許されない領域。手ぶれ補正が効いている。


b0017844_0244471.jpg
防水工事も終わり、ボート営業も2年ぶり?ぐらいに再開していた。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2011-10-14 00:27 | 私的ネタ | Comments(3)