日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

早退命令

台風23号の接近にともない、電車が止まらないうちに帰れ、と早退命令が出る。いずこの会社も同様の様子で、昼間の時間帯ながら電車は満員。

駅から家に帰るまでが大変やった。横方向からの突風でとても傘をさせる状態ではない。
傘が飛ばされないように堪えるのに、傘を持つ手におもいっきり力が入る。
ずっと腕相撲をしてるような感じで、腕が痛い。
もちろん、ジャケットとズボンはズブ濡れでクリーニング直行。

これまで早退して交通機関が止まったためしがない。

またしても、そのジンクスは守られた。
JRは乱れはあるものの、
私鉄は平常どおり運行している。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-20 16:01 | 私的ネタ | Comments(0)
外資系の保険会社は甘い手口で勧誘しておいて、いざ、支払いの段になるともめる、と聞いていたがやっぱり馬脚を露したな。

イラクは戦闘地域で、そんな危険な地帯に行って死亡しても、自殺行為なので支払いの義務はない、と突っぱねている様子。

一方の遺族側はアメリカの出した「戦闘終結宣言」を盾に、問題提起を起こす構え。

でも、政府は危険地帯だから渡航を控えるようにいっていたはず。

ここはやはり簡保に入っとくべきでしょう。
死亡診断書を窓口に提出するだけで、その場で現金を受け渡してくれる。

へんなかんぐりや審査なんかしない。

はっきりいってザルだ。

親方日の丸体質がもろに出てる。
これが民営化されたら、ちょっとは厳しくなるのだろうか?
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-20 12:50 | 社会ネタ | Comments(0)
びっくらこいた。ツーカーの開き直り戦略にはいつも驚かされる。この端末は、まさにそう。

液晶がない、電話帳がない。黒電話時代の通話だけの電話時代に退行した。
シルバー層をターゲットだというが、シルバー層もメールの利便性を知ると、これははまる。

ま、そこまで行かん層にターゲットを絞ったわけやろうけど、これが若者にバカ受け、なんてことは絶対にありえない。

ニッチ特化戦略のツーカーでつか。

テレビリモコンのような形のケータイにも驚かされていたんやかど。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-19 21:57 | 社会ネタ | Comments(0)

喫煙率3割割る

タバコを止めて20年以上になる。
たいしておいしくもないのに惰性で吸っていた。それで、あるきっかけで禁煙して、そのまま完全に止められた。

で、このニュースを見て、もっと喫煙率は高いと、思っていたので、思わず突っ込みを入れたくなった。

まず、JT。

売上はドンドン下がるもんやから、力を入れているのが健康茶。
妙な話。一方で健康を害するたばこを売りながら、一方では健康にいいお茶を販売しているのだから、パチンコ業界で言えば、セキュリティ会社。

ゴト防止器を販売する一方で、体感器を売ったりしている。

マッチポンプじゃないか、と。

で、話しを元に戻すと、国も税収のためのたばこやから認めているけど、そうでなければ、とっくに、大麻状態で、禁止項目になっているかも。

禁煙派からするとこんな迷惑なものはない。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-19 20:48 | 社会ネタ | Comments(4)

IT企業秋の陣勃発

大本命の存在をすっかり忘れていた。
関連企業を含めて年商1兆円?(ほんまにそんなに連結でもあるのか)のソフトバンクよ、やっと手を挙げたか。

時代の移り変わりを反映する球団経営に、IT関連がこぞって名乗りを上げてきた。
これも一つの時代の象徴だろう。

いずれの企業も資産価値はあるかもしれないが、それは主には株などで、株価に左右される、脆弱な企業体質であるような気がしてならない。

IT企業の陣取り合戦は、秋の陣が始まった。

ロッテ、西武連合が白旗を揚げればイスは3つ。

数的には3対3であうがそんな単純なものでもない。

いよいよ混沌としてきた。どさくさにまぎれてまた手を挙げてくるところも出てくるかも。

大本命トヨタ、なんてね。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-18 12:53 | 社会ネタ | Comments(3)
紳助がたった今テレビで暴露した。

あのおっとりしたキャラの山口もえの喋りは、演技や、と。

飲みに行ってベロベロによったもえの喋りがメチャクチャ早口だったらしい。
ほんわかキャラは作り物だったのか。

その言でいえばあゆも絶対作り物の喋り。

顔自体が作りものなんやから。

地元福岡にいるころから、売った金で整形していた、という伝説もあるほどだから。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-17 21:53 | 社会ネタ | Comments(3)

マラソン世界記録考

北京マラソンを見ている。
ほとんどフラットの高速コースだという。
マラソンはコースが違えば、当然、タイムに差が出るもの。
アテネ五輪コースはきつい上り坂が多く、とても好タイムは望めない。

さらに、夏と冬では気象コンディションも違う。

レースによって多額の賞金が出るものもある。そうなると有力選手が出やすい。

条件が全部違うなかで、42.195キロを一番早く走ったものが、世界記録になるわけだが、
なにか腑に落ちない。


つまり、一番早い記録を出したコースで世界記録更新を狙わないと、記録更新は難しいのではないか?

少なくともアテネでは世界記録は出ないやろう。

北京はあまり有名なレースでないので、有力選手も出場することもなく、高速コースながら平凡なタイムで終わった。

いいたいことはマラソンの世界記録なんて、トラックレースに比べると記録を公平に見ることができない。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-17 09:52 | スポーツネタ | Comments(0)
いつもこの2人がダブって見える。
茶髪のロンゲという風貌もそうだが、弁舌爽やかな解説がもう一つの共通点でもある。

今朝のサンデーモーニングで、ワールドカップ予選のオマーン戦の得点シーン解説は、素人にも分かりやすく、選手の素晴らしさが伝わってきた。

俊輔のパスの方向を示す左手の指示を見逃さず、その方向へロングパスを出した小野。すかさず、走る俊輔。右、後方に鈴木が上がってきたことを確認すると、左サイドへドリブルで持ち込む。鈴木が追いつく時間を計算して、1回トラップをかけ、時間を遅らせ、最後は山なりのボールを上げ、そこにドンピシャで鈴木がヘッド。
しかも、俊輔は相手にパスの方向を見破られないために、最初に鈴木の位置を確認しただけで、後はボールしか見ていない、という。

中西の解説がなければ、選手の素晴らしさが伝わらないとこだった。

橋下も下手な漫才師以上に面白い。あれで、本業をやっている時間があるのだろうか?ま、廃業してもタレントとして十分喰っていけるだろうけど。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-17 09:28 | 社会ネタ | Comments(0)

ヘアコンタクトの正体


日テレの大富豪番組でヘアコンタクトが紹介されていた。
なるほど凄い技術だ。絆創膏に植毛して、それを頭皮に張り付ける。強力な粘着力でかなりの力で引っ張っても取れない。

かつらがめがねとすれば、これはコンタクトのような発想なのでヘアコンタクト、と命名した。
さらに値段も安くした。掌サイズで1万円台。

カツラ業界の売り上げを飛躍的に伸ばすので、将来は億万長者、ということで紹介されたわけだが、このケースだけが、これから、という希望的観測。
あとはほんまに世界の大富豪の生活振りなどで構成されているのに、これはあきらかにペイドパブではないか。

10分以上は紹介されていたから、広告費に換算すると数億はかかる。巧妙なタイアップ企画である。

商品で疑問に思ったのは、ズル剥けには施術しやすいが、中途半端に髪の毛が残ってる場合は、どないするんやろう、と。

それに3週間に1回張り替えなければいけない。これがコンタクトの所以でもあるわけだが、毎月、高額な出費を強いられるわけで、はたして、爆発的な大ヒットになるのかな、と。
それをタイアップで見事に全国ネットのゴールデンで流したのだから、相当数のカツラハゲの駆け込み需要が殺到するやろ。

神田某あたりも乗り換えるかもしれないが、彼をCMに引っ張り出したらたいしたもの。
小倉は公然の事実なのでダメ。カツラまるわかりやから。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-16 22:04 | 社会ネタ | Comments(0)
そのガーリックパウダー粗挽きを初めて口にしたのは、ちゃんこ鍋の「志可」博労町店だった。

シーズンともなると週1で昼めしを食いに行っているお気に入りの店。そこが今年の秋口から薬味調味料として、ガーリックパウダーを置くようになった。

それまでは、ゴマと七味しか置いてなかったのに、これが新たに加わった。

ここのスープは鶏がらの塩味で、薄く見えるけど、しっかりいいダシが出ている。今までは、すりゴマと七味をたっぷり入れて喰っていたが、このガーリックを加えることで、また違った味が楽しめるようになった。

それで、これを買いに走ったのだが、業務用スーパーにも、品揃えの豊富なジャスコにも同じものがない。

ガーリックパウダーはあるが、探し求めているのはあんなサラサラタイプではない。粒がある粗挽きが欲しいのだが、見当たらない。

やっと見つけた、と思ったらちっちゃい瓶。志可にあるのは、もっと入れ物がでかくて、形からして違う。
メーカーはSBやから、どこにでもありそうなものなのに、ない。

こうなりゃ、意地でも探すぞ。
[PR]
# by tetorayade | 2004-10-16 17:36 | 私的ネタ | Comments(0)