日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東京都府中市のフォーリスは、日本ラグビー界の至宝であるリーチ・マイケルがよく利用する商業施設だ。

8月29日、午後6時前のことだった。

子供が「あ!ラグビーの人だ」と自転車に乗るリーチ・マイケルに向かって叫んだ。

その声に釣られて、その方向に目線を移すと、雑踏の中でスポーツ自転車に乗るリーチ・マイケルがスマホで電話している姿が目に飛び込んできた。

瞬間にこれは危険な行為だと思った。注意しようと思ったが自転車の姿は消えてしまった。

これは日常的に電話しながら自転車に乗っているのではないか、と思った。

そこで、すぐにネットで日本ラグビーフットボール協会の電話番号を調べて、協会に電話した。

電話口に出た女性に、今、目撃したことを伝え、要件をこう切り出した。

「リーチ・マイケルさんは日本ラグビー界の宝ですよね。それで、スマホで電話しながら事故でも起こそうものなら、世間から相当叩かれると思います。顔があれだけ売れているのに、人ごみの中で、スマホをいじりながら自転車に乗っちゃダメでしょう」

一旦、電話を切ってふと思い出したことがあるので、再び電話した。

今度は男性が出た。

「先ほど、リーチ・マイケルさんのことで電話したものですが、本人に確認する場合、スマホの着信履歴を調べたら分かると思います。17:45分ぐらいに電話を掛けているはずです」

はてさて、この件はリーチマイケルの耳に届いたのか?





[PR]
by tetorayade | 2016-08-31 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
南イタリアレストラン、その名も「銀座スケベニンゲン」。よくもまあ、こんな店名を付けたもんだ。

b0017844_22192372.jpg
ここの名物料理は「スケベニンゲン」。

ワインを使ったスープパスタで、アルコールを飛ばさないでほぼワインテイストのスープパスタで、これを食べると酔っ払うこともある。酔っ払うと人間は助平になる。だから、スケベニンゲンという店名にしたのかと思いきや、そうでもない。

スケベニンゲン(Scheveningen)とはオランダの地名で、イタリアとはまったく関係がなかった。オランダ人が発音するとスヘフェニンゲン。

なぞは解けた。




[PR]
by tetorayade | 2016-08-30 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
人通りもまばらな早朝に仕事をする新聞配達は、時には人がいないことをいいことに歩道を走るのが常態化している。

で、いつものように歩道を走っていて、何かにぶつかって思いっきり転倒して、新聞が散乱したところに遭遇した人が、救急車を呼ぼうとしたら「止めて下さい」と断ってきたのに驚いた。

救急車を呼ぶと警察の事情聴取も受け、歩道を走っていたことがバレるのを恐れたからだ。あしたからも歩道を走るために、警察沙汰になるのを嫌がった。

こけた配達員が店に電話すると応援がやってきた。

初めてのものが、その後も新聞配達ができるように、住所ではなく、記号のようなものを使っていることが分かった。

例えば、●●の角から4軒目というように目印が重要で、住所で探すのは大変だもんな。

[PR]
by tetorayade | 2016-08-29 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)

メロンミック390円の謎

東京・新橋にある北海道のアンテナショップで人気の夕張メロンを使ったアイスクリーム。

b0017844_11022562.jpg
バニラ(360円)より夕張メロン(390円)の方が30円高い。
b0017844_11023814.jpg
ま、それは納得するのだが、メロンミックスの値段に腑に落ちない小学生が思わずつぶやいた。

「メロンミックスの390円は損した気分になる。これなら370円じゃないの?」

小学生の考えにも一理ある。

390円なら夕張を選んだ方が得。

[PR]
by tetorayade | 2016-08-28 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
BLOG TIMESのモニター案件が久しぶりに当たった。

9月から発売されるアシェット・コレクションズ【国産名車シリーズ】の商品レビューなのだが、商品が届いて箱を開けるまで大きな勘違いをしていた。
b0017844_15524268.jpg
この手のタイプの分冊百科は毎号部品が届いて、自分で組み立てて行くものだと思い込んでいた。原稿の締め切りまで1週間ちょっとしかないのに、組み立てるのは大変だな、と思っていた。

箱を開けてびっくり。完成品が入っているではないか。

b0017844_15531757.jpg
1/24スケールの金属ボディーの国産名車コレクションとシート式マガジンを毎号楽しむものであった。
b0017844_15525698.jpg
ミニカーを飾って楽しむのもいいが、写真好きにはブツ撮り心が湧いてくる。

精巧にできているので、写真の撮り甲斐もあるというものだ。
b0017844_15535127.jpg
ここは100ミリのマクロレンズで攻めてみた。
b0017844_15543262.jpg
運転席のインテリアも細かく再現されている。シフトレバーやハンドブレーキの仕事が丁寧だ。

b0017844_15550589.jpg
ワイパーもちゃんとついている。
b0017844_15544356.jpg
ドアはもちろん開く。それだけでなく、リトラクタブルライトも可動式となっている。
b0017844_15561262.jpg
b0017844_15555879.jpg
b0017844_15554145.jpg
バリがちょっと気になるところだ。可動式リトラクタブルヘッドライトを再現したのに、こういう細かいところまで気を付けないと台無しになってしまう。
b0017844_15545540.jpg
タイヤホイールはマグネシウム合金感がよくできている。

トヨタ2000GTの美しさはヒップ回りだ。
b0017844_15551926.jpg
b0017844_15562487.jpg
b0017844_15553115.jpg

国産名車コレクションは創刊号がトヨタ2000GTで、以降、日産スカイライン2000GTR(ハコスカ)、ホンダS800、マツダコスモスポーツ、スバル360、日産フェアレディZ240Z、トヨタセリカ1600GT、日産スカイライン2000GTR(ケンメリ)、トヨタスポーツ800、ホンダシビックRSが販売予定となっている。

写真を撮って楽しみたい、という人にもオススメ。


[PR by BLOGTIMES]



ブログタイムズ

[PR]
by tetorayade | 2016-08-27 00:01 | ブログタイムズネタ | Comments(0)

感想は完走ね

デイリースポーツでもやってしまう。ま、他人のことはいえない。かきなぐったあと校正しない一発勝負を主義としているから、誤字脱字は日常茶飯事。

でも、こういうのを見つけると嬉しくなる。

b0017844_00474785.png
記事が猫ひろしネタだったので、最後まで読んで、変換ミス発見。



[PR]
by tetorayade | 2016-08-26 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
高畑裕太の強姦致傷事件を分析した精神科医の話。

「彼は普段から強姦物のビデオを見ているはずです。それで仮想と現実の区別がつかなくなる大人の発達障害です。それはムラムラして衝動を抑えられなくなったという発言からも分かります。強姦したいという性癖は治りません」

タイガー・ウッズは性欲が強すぎることにより、次々と不倫を繰り返した。ただし、性欲が強すぎるというのはホルモンバランス影響なので、それは治療で治すことができるが、性癖だけは治療では治らない。

これから、高畑側は優秀な弁護士を付けて示談に持ち込むことにすると思われるが、相手が告訴すれば家宅捜索が行われ、強姦物のビデオなどが出てくる可能性がある。

さらに、強姦はこれまでにも何度かやっていて、その時は訴えられなかっただけなのかも知れない。

性欲が強いのは母親譲り。

高畑淳子は地方公演では男を引っ張り込んでいた、という話は関係者の間では有名らしい。

「覚せい剤や大麻では芸能界は復帰できる土壌があるが、強姦では前例もない。復帰は無理」(芸能関係者)

高畑裕太は売れ始めたばかりながら、仕事は相当の数が入っている。中には撮り直しをしているケースもあり、億単位の損害賠償を石井光三オフィスは請求されることになる。

[PR]
by tetorayade | 2016-08-25 00:01 | 芸能ネタ | Comments(0)
小学生でジャニーズ事務所のジュニアのレッスン生を持つ親の話。

今回のSMAP解散騒動は、レッスン生を始め親御さんの間で動揺が走っている、という。

「息子はどうせ大成することはない。ジャニーズ事務所に所属していると結婚もできないことになる。男の子を好きになるケースもあるので、もう辞めさせようと思っている」

いつかはSMAPのようになりたい、と厳しいレッスンにも耐えていたが、SMAPの処遇を見ていたら、この事務所はやはり異常だということが分かったようだ。

事務所内では当初はゴミ扱いされていたSMAP。歌は下手、踊れない。だからマネージャー経験もない飯島氏に任せた。アイドルなのにバラエティーに出て、お笑いトークやコントができるように育てたのも飯島マネージャーの手腕であろう。

SMAP路線が成功するとその後のグループは積極的にバラエティーに出るようになり、ドラマや司会などに仕事の幅を広げるタレントを輩出することになる。

それがあまりにも悲しい終わり方だ。



[PR]
by tetorayade | 2016-08-24 00:01 | 芸能ネタ | Comments(0)

猪名川でリベンジならず

茨木弁天さんのリベンジで臨んだ猪名川花火大会。果たしてその結果は…

打ち上がっている時からバブルシャッターを押し、開ききったところで、シャットを切る。いわゆる長時間露光だが、これが慣れるまで意外と難しい。

ピントはマニュアルで、無限大に固定しているにも関わらず、途中からピントが甘くなって、残念な結果となった。

b0017844_10022725.jpg
b0017844_10065611.jpg
b0017844_10110539.jpg
b0017844_09315131.jpg
b0017844_09321013.jpg
b0017844_09322797.jpg
b0017844_09353707.jpg
b0017844_09355268.jpg
b0017844_10214216.jpg
b0017844_09361204.jpg
b0017844_09364997.jpg
ここからピンが甘くなっている。途縦位置に変えて、その時にピントを触ってしまったようだ。
b0017844_09372813.jpg
b0017844_09374537.jpg
b0017844_09380062.jpg
b0017844_09381881.jpg
b0017844_09390009.jpg
b0017844_09394933.jpg
b0017844_09410617.jpg
b0017844_09413740.jpg
b0017844_09420967.jpg
b0017844_09425115.jpg
b0017844_09430873.jpg
b0017844_09432246.jpg
b0017844_09434012.jpg
b0017844_09435260.jpg
b0017844_09440993.jpg
b0017844_09442644.jpg
b0017844_09444120.jpg


[PR]
by tetorayade | 2016-08-23 00:01 | カメラネタ | Comments(0)
ポケモンGOのフィーバーぶりで困っている人たちがいる。

風俗ライターが語る。

「代々木公園などは、露出狂のカップルとそれをデバガメする人たちのメッカだったんですが、夜になってもポケモンGOをやっている人が一杯いるので、困っていますよ。夏は特にトップシーズンなのに、おちおちできやしない」

そういえば、大阪の扇町公園はピカチューなどが出てくるということで1日中人だらけだったな。

この手のゲームは自分の性には合っていないので、もう何日もやっていない。

下火になるのも早いと思うのだが。

露出狂のカップルはもう少しの辛抱だ。



[PR]
by tetorayade | 2016-08-22 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)